プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

5月末に初期流産(自然な完全流産)しました。当時はかなりショックで、今でも傷は癒えてないんですが…流産後は妊娠しやすい(子宮がきれいになるため)と聞いていて、何とか心を支えてきました。

でも未だに妊娠の気配がありません。
焦るよりは、自然に任せようと…自分に言い聞かせていますが、いざ出来ないとなると、もしかして自分は不妊症になったのでは?と、不安が広がります。

個人差はあると思いますが、大体どのくらいで妊娠するんでしょうか?
申し訳ないんですが、ご意見等よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

去年の8月に流産しました。

そのときの最終月経は5月24日でした。
それまで基礎体温を測っていて、初めて低温期と高温期がきれいに分かれた月に妊娠しました。
その後は避妊はしませんでしたが、基礎体温を計ってタイミングを見ることもしませんでした。
今年の1月から再び基礎体温を測り、タイミングを見るようになって、
初めて低温期と高温期がきれいに分かれた月にまた妊娠することができました。
最終月経日が5月9日、現在14週になります。
私の場合は、言い方は悪いですが「出来やすい時期」というのがあるのかなあと思いました。

流産してから妊娠するまで、私もとても不安でした。今年妊娠しなければ、不妊治療を始めようと思っていましたから。
焦らないでいることなんか、出来ませんよね。
でもきっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
それまで体調を整えて、赤ちゃんのための環境を作ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も遅ればせながら、最近になって基礎体温をつけ始めました。
出来やすい時期があるのかないのか、未だ分かりませんが参考にはしたいと思います。

>きっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
凄く嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます!
難しいですが、今は心安らかに、体調を整えて待ってみます。

お気持ちお察しします。

私も平成15年12月末に初期流産しました。計算上5週目でした。医師の指導もあり、3ヶ月間は妊娠しないように言われました。
その後平成16年7月に妊娠。平成17年2月(36週目)に出産し現在6ヶ月になる息子がいます。
流産しやすいかは?? というか医師から1度流産した人が2度目も流産する確率は低いと聞きましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

流産した場合の次の可能性については、色んな説を聞きます。
一度経験してしまうと、どうしても次に過度に期待したり、過度に心配したり…あまり平常心ではいられませんね。
無事出産されたお話は、力づきます。ありがとうございました!

こんにちは。

回答ではないのですが、私も5月に初期流産して
今、妊娠を希望しています。
あまりにも同じ気持ちで、書き込みしております。

落ち込み、さみしさ、焦りや不安・・・たくさんのものがあります。
生理がこないといいな~とおもいつつ、来ると落ち込んだりしてしまって。
焦りはありますが、ひとそれぞれなのでしょうね。
私の場合は、時折病院にいきチェックしてもらっています。

お互いに気をしっかりもっていきましょうね♪
あかちゃんに会えることを願ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

流産してからまだ3ヶ月しか経ってないんですが…非常に長く感じます。
前より生理の時期が気になったり、基礎体温をきちんと測ったり(以前はしてませんでした)、かなり神経質になってる気がします(汗)。
吹っ切るにはまだ早いし、引きずるには辛い、今はそんな中途半端な時期だと思います。

励まして頂いてありがとうございます!

こんにちは。

お気持ちすごくわかります。

私も平成15年12月末に極初期流産しました。その時先生に言われたのは「4月まで性行為はしないように」です。流産後、すぐに子作りしない方がいいみたいです。旦那さんには我慢してもらいました。

流産後は妊娠しやすいって聞いてたので、すぐ出来るだろうと思ってましたが、数ヶ月たってもなかなか妊娠せず、「もう、うちら子供出来ないと思う・・・」って諦めました。

そうしたら平成16年10月末に妊娠しました。で、今、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

流産はした時も辛いけど、その後が長いんだなって、最近思います。
それまでそんなに子供を意識しなかったんですが…自分が子供を産める体なのかどうなのか、とても気になります。
諦めた矢先のご出産、本当におめでとうございます!
もうちょっと、様子を見てみます。
ありがとうございました!

流産、残念でしたね。

よく、「流産後は妊娠しやすく」、「流産後は流産しやすい」
ということを耳にします。

わたしも昨年11月末に5週で流産、まだ胎児が小さかったため手術は
せずにすみました。
その後医者の指示どおり、生理を1回で見送ってからすぐに妊娠。
しかしまた10週で流産しました。
これだけで考えると、「流産後は妊娠しやすく」、「流産後は流産
しやすい」と、双方に当てはまりますね・・・。

あとで他の病院でも診察してもらったところ、胎児の大きさによっても
違いますし、医学的に証明できる根拠はないけれど、流産のあとは
3回は生理を待つように指導することが一般的とのことでした。

わたしも次回に妊娠に向けて、今は心身とも充電中です。
見ず知らずの者ではありますが、お互い次は無事出産できると
いいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました!

お辛い経験を書いて頂き、恐縮です。
確かに一度流産すると、また流産する可能性があるとは聞いていました。あんな辛い経験を2度もされて本当に大変でしたね。自分だったら立ち直れるかどうか…。
とりあえずは、余り思いつめないで充電してみます!
お互い頑張りましょう(^^)