プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNのフレッツ・ADSL モアIIIを使用しています。
ネットの使用中・不使用中に関わらず、ADSLランプが一定速度で緑色の点滅(約1秒間隔)を繰り返します。点滅時、PPPランプは消灯。この間、ネットワークには接続出来ず、IP電話も通話中に切断されてしまいます。発生は不定期に起こり、約1分おきに数回発生することもあります。ネットワークに接続できるようになるまで30秒~6分程かかり、長い時では10分以上ネットワークに繋がりません。
ADSLランプの点滅後、PPPランプが橙又は赤色に点灯する事もしばしばあります。
我が家(1戸建て)でADSL開通後、2,3ヶ月ずっとこのような状況です。接続・設定は何度も見直しましたので、問題ないと思います。
恐らく相性が悪いのだと(素人判断)思っているのですが、接続が切れないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?工事が必要な場合はおおよその金額も書いて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おそらくリンク切れではないかと思います。

ADSLのリンク切れの原因は幾つかあるようです。

・電話がかかってきた時にリンク切れする
・ISDN干渉がある
・不定期にリンク切れする

前者の場合、電話の保安機の交換で解決する場合があるようです。
ISDN干渉の場合、収容換えという方法で解決する場合もあるようですが、回線の経路によってはこの方法では解決しない場合もあるようです。
後者の場合、原因はリンク速度が速すぎる事によりノイズが混じり、リンクが安定せず同期をとれなくなって切断するのでは無いかと思っています。
私の場合ですが、以前1.5Mタイプから8Mタイプへ変更した時にリンク切れが多発したためNTTへ相談した所、上記のような原因が考えられるとの事で、リンク速度を5M程度に落としてもらい、様子を見てみました。
5Mに落とすと8Mの時と比べてリンク切れの頻度は減ったものの、リンク切れはなくならなかったので、結局1.5Mへ戻しました。この速度ならリンク切れは全く発生せず安定しています。
47Mのような高速タイプの場合、NTTの回線品質基準(収容局からの距離など)の条件を満たしていても、間に存在するかもしれない古い電話線や、ISDN回線との干渉など完全には把握しきれていないのではと思います。

原因が分かれば対策もすぐに取れるのですが、分からない場合、考えられる対策を順次やっていく事になりますね。
収容換えをしても解決しない場合、リンク速度の調整をされてはどうでしょうか。
ご参考まで。

この回答への補足

先ほど、問い合わせの回答が来ましたのでご報告させて頂きます。

確認させていただきましたところ、日に何度かリンク断が発生しておりました。
お客様回線の局内側装置を予備機に切り替えましたが、改善されませんでした。
訪問の上、モデム等点検させていただきますので、フリーダイヤル:****までご連絡いただきますようお願い致します。

この場合、訪問には料金をとられるの物なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはりADSLは使用環境によってかなり影響を受けるのですね。

>電話がかかってきた時にリンク切れする
今までのパターンから、通話中・非通話中に関わらず接続切れするようです。午前3時ごろに切断されることもあり、電話のかかってきた時に切断するということは無いように感じます。ただ、原因の1つかも知れませんので明日早速確認してみます。

>ISDN干渉がある
ISDNの干渉については、他で解決できなければNTTに問い合わせてみようと思います。

>不定期にリンク切れする
こちらも、他で解決できなければ検討してみたいと思います。(次回はADSLにせず、光も検討するかも知れませんが笑)

取りあえず、出来ることから1つ1つ確認して行きたいと思います。

> 訪問には料金をとられるの物なのでしょうか?

モデムがレンタルの場合は料金が発生しません
発生する場合は連絡時に説明が有ると思います

ガス会社の自動検針装置が付いている場合 ADSL に影響を与える場合が有り其の場合はガス会社に連絡すれば対策をして貰えます
    • 0
この回答へのお礼

先日無事解決しました。

原因は速度が速すぎるためノイズが発生していたようです。33Mから21Mまで下げてもらった所、切断される事は無くなりました。

ご回答頂いた皆様、誠にありがとう御座いました。

こんばんは

まずADSLが点滅しているのはADSLの信号がうまく届かない場合です。モデム側で受け取れていないのか、信号が弱いのかどちらかです。これは回線事業者に調整してもらう必要があります。

問い合わせをしてモデムか回線側かちゃんと切り分けて対処してもらいましょう。回線の調整の場合安定性を重視する設定や帯域を絞って安定させることが出来る場合もあります(調整してみないとわからないですが)

自宅で対処できることと言えば、モジュラージャックとモデム間の電話線をなるべく短く使う。モデムの周辺に電化製品を置かない。たこ足配線をやめる。電源タップなども、しっかりとノイズの影響が出ます。
この辺を気をつけてもだめなら回線の調整が必要です。他に、ガス検診器や警報機、スカパー等のペーパービューなどADSLに支障のあるものも家の中にはいっぱいあります。この辺も確認されてはいかがでしょうか?

いずれにしろNTTに問い合わせをしてADSLが点滅している旨を申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

先日NTTに問い合わせをしてみたのですが、詳しくは西日本に問い合わせて下さいとの事でした。今は、西日本からの返答待ちの状態です。それまでに少しでも、対処が出来ればと思い質問させて頂きました。

モジュラージャックとモデム間では約3M程の電話線を使用しています。早速、電源タップや配線をもう一度見直してみます。スカパー等には契約していないのですが、ガス警報機が設置されていますので、ガス会社に問い合わせてみようと思います。

↓NTTからの回答です

お客様ご利用エリアのフレッツADSL接続のネットワーク使用状況を
確認致しましたが、特に接続に支障をきたす様な混雑等はは
見受けられませんでした。

接続できない原因と致しましては、
地域IP網―弊社ネットワーク間の混雑の可能性がございますが、
NTT西日本設備の問題となりますので、
お手数ではございますが、下記窓口までお問い合わせ
頂きます様お願い致します。

モデムの電源を5分程切って放置してみて下さい。

モデムにデータが溜まっていると切れる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

以前にモデムの再起動や、コンセントを抜いての放置は何度も試したのですが直りませんでした。
CATVからADSLに変えた直後から起こっていて、恐らく他に原因があるのだと思うのですが。

原因として思いつくのは。

。。
(1)モデムの近くに電子レンジなどのノイズを発生させる家電ある。

(2)NTTの保安器が悪い?のかも。
↑この場合は工事が必要です。「保安器」「6PT」と言うキーワードで検索するといろいろ情報が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

(1)モデムはPC本体と電話機から約1.5Mの間隔を空けて設置しています。その他の家電は周囲にありません。
モニタ(液晶)とは20cmくらいしか離れていないのですが、もっと離すべきでしょうか?

(2)明日、保安器の種類を早速確認してみます。ただ、電話着信時に限らず、通話中やインターネットを使用していない時でも切断されているので、もしかしたら保安器では無いかも知れません。

以前、ガス警報機があるとこのような現象が起こると聞いたのですが、ガス警報機がモデムの側にあると駄目ということなのでしょうか?(モデムは2階でガス警報機は1階にあります)