プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は八方塞がりに陥っています。
「借金」がその種なのですが・・・
どうしてよいやら分からないのでご教授お願いします。

まずは経緯から説明します。

7年前に父が亡くなったのですが、そのとき1400万ほどの借金がありました。
そのとき相続を放棄すればよかったのかもしれませんが
当時私たち家族にはそんな知恵もなく相続しました。
お金等は工面して約半分は返済済みで残りの半分は親類等から借りているので
利息等はなく月10万程づつ返済をしています。

借金を名義上引き継いだのは私の兄なのですが、その兄が癌に侵され
完治したのですが体力が落ちたこともあり仕事が思うように出来ない状態で
現在も派遣の仕事をしている状態で安定した収入が得られない状態です。
その兄が自分の住宅ローンのほかに療養している頃からちょくちょく消費者金融から借入していたことがあったらしく
その額が約250万ほどあったのに加え、それらの消費者金融のカードを入れていた車が
施錠荒らしに遭って一気に200万ほど使い込まれてしまったのです。
もちろん補償等は出来ず、兄の過失ということで返済を迫られているようです。

ここで教えて欲しい点を要約すると
(1)現在残っている借金は総額1000万弱
(2)出来れば金利の安いところに一本化して長期返済で返したい
(3)住宅ローンは別個として考えたい。
(4)兄は当然ブラックリストに載っている

これらの点を踏まえてどうするのがベストか考えています。
出来れば、土地・建物は手放したくありません。

どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

民事再生というのがあります。

住宅ローンは別でほかの借金を少なくするか、チャラにするかだと思ったのですが…ただ、定期的に収入が無ければいけないとだったと思います。 任意整理は借金も残るし、たしか20万以上の資産は取られてします。あと自己破産は借金はチャラになるが家も取られるだったようなきがします。ブラックリストに載っていると7~10年借金を出来ません。お金をためて物を買う事しか出来なくなります。1000万を一本化したいようですが、やるとしたら銀行とか信用できる所がいいです。たまにハガキで1000万貸しますとかくるらしいですが、闇金みたいです。気を付けてください。都道府県で弁護士会みたいのがあるみたいです。そこに電話して聞いてみたらどうですか?ネットに出てる個人事務所とかには親身になる所とほったらかしの所があるみたいです。弁護士会に電話してみてください。多分、民事再生を進められると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
民事再生という言葉はよく聞きますが詳しくは知らないので調べてみようと思います。

こんばんわ!詳しくは分かりませんが、ヒントになればと思います。

「債務処理」を申請すれば、ある一定の金額のみ返済をするだけで借金は帳消しになるそうです。一度お調べになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とりあえず調べてみようと思います。