アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、お金を貯めてカーナビを買おうと思っています。

CDとDVDの二つの差は情報量と価格だけなんでしょうか?
行動範囲は九州~中国地方です。
そこまで差がないのなら価格の面でCDにしようかなと思っています。

インダッシュにしようかと考えています。インダッシュだと見にくいものでしょうか?
車には前まで2DINのオーディオがあったのですが、今は1DINのオーディオをのせているため、
1DIN分のスペースしかありません。
これだと、1DINサイズと書いてあるものしかだめなんでしょうか?

ポーダブルではなく取り付けるタイプにしようと思っています。

あとべつにテレビとDVDの再生はできなくてもよいと考えています。
この条件でできるだけ安く購入できたらいいなと考えています。
(安く買うためにもう少し待って後継機が出たときに今の商品を買おうかとも考えています)

だらだらと質問を書いてしまいましたが、これがおすすめ!や、使っていていい!
というものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
(車・カーナビのことに関して初心者です)

A 回答 (6件)

15万円ならちょっとだけ工賃でオーバーしてしまいますが、カロッツェアの最新DVDのインダッシュモデルAVIC-DR2500が本体で13万円を切る価格

で購入可能です。ダッシュボード上でいいのであれば同じくカロのAVIC-DR2000が11万を切る価格で購入可能です。どちらも消費税別です。ただし両方とも一般のショップではなく、ネット通販となってしまいます。
 おそらく初めて購入するナビですよね。そうであれば取り付けなども含めてショップに任せたほうが安心なので、高くても自宅付近の信頼の置けるショップで購入した方がよいと思います。そうなるとこの予算ではCDロムナビ以外購入は難しいですね。
 私個人としては、ナビは2~3年ごとに購入するものではない高額商品だと思っていますので、値段より機能を優先しています。その方が後々の満足感が高いからです。
 それは私個人のことですのでここでは別として、いろいろなナビのサイトを見るとカロはユーザーの満足度が非常に高いようようです。このことはメーカーがユーザーの要求に対し、いかにきちんと対応しているかということだと思います。
 逆にパナソニックはハードの優秀性はほとんどの人が認めつつも、地図のデータが古い、または閉店したコンビニが何年たっても残ったままだなど改善すべき点があります。ただし私は機能が優れているほうが自分にあっているので、パナソニックのナビを購入しましたけど。
 ナビに関してはこの大手2メーカーがシェアの1位と2位をしめていますので、このメーカーのどちらかをお勧めします。
 個人的にお勧めは、今月発売されたばかりのパナソニックの最新ナビDV2200YDです。これは私の購入したDVDナビの7700シリーズの機能に渋滞回避機能を追加し、使用する部品などを見直しコストダウンを図ったモデルです。
 昨日近所のイエローハットで見てきましたが、コストダウンを図った廉価ものといったイメージではなく、平均以上のないようだと思います。
 カロの2機種はコストダウンを行うためにVICSはFMのみで光ビーコンはオプションですが、パナの機種については標準です。これは今後付いていたほうが絶対いいと思います。
 VICSとは、FMラジオの電波や路上に設置された光・電波ビーコンで得た情報をもとに渋滞の回避などを行うものです。関東などの都市部ではまだいまいちとの評価ですが、先日高速を走ったときに路上の障害物の情報が道路上の掲示板より
早く入手できました。そのように徐々に使えるシステムになってきています。ですから今購入するのであれば、VICSに両方対応した機種を購入するのがせっかくのナビの機能を生かせると思います。
 参考までに私がナビを購入したサイトのアドレスです。すでに購入したユーザーや、これから購入したいと考えている人などの口コミもありますからかなり参考になりますよ。
 ちなみに私もインダッシュですが特に見づらいとは感じません。むしろダッシュボード上に設置したほうが使うときにはすごく見やすいのでしょうが、使わないときに視界に入って邪魔なのではと思います。インダッシュがというよりは取り付け車両のパネル周辺の形状だとおもいます。また、インダッシュは盗難などの防犯上もいいようです。
 これらを参考に自分に合ったナビを購入してください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/carnavi.htm
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!!

おっしゃる通り初めて購入するナビです。だからいろいろ悩んでいます。

予算内だとCDナビになりますか・・・。
皆さんの話を聞いてるとDVDがよい気がします。予算があればなんですが(笑)

メーカーはパナソニックとカロの2強ですか。メーカーはこの2社に絞ろうと思います。

VICSについての分かりやすい説明ありがとうございます!
今までいらないと思ってたのですが、どうも必要かもと考えてきました。

何度も回答ありがとうございました!

地図機能に徹して良いのなら、CDタイプで十分ですね。

地図作製元のゼンリンは毎年新しい地図ソフトを出しているしナビ研S規格の地域版なら、都市圏は25mスケール、その他は50mスケールで網羅されているし、道案内には全く問題有りません。(9800円)
買ったときにオリジナルディスクが付いてきますが、2年も経つと道はだいぶ変わっています。

なぜか、DVD版地図データはゼンリンから出ていません。
各メーカーオリジナルのデータを入れているためか、バージョンアップしようとすると、25000円程度かかるようです。
あと、取り付けスペースですが、セダンなら本体はトランク、モニターとリモコンは車内といったような配置になると思いますので、ダッシュのサイズは関係なくなります。(一体型は別ですが)
それにinダッシュモニターですと、視点が低い位置になりますので、ちょっと・・・・
私のはダッシュボード上真ん中にモニターが鎮座していますので、視認性は良いです。
CDナビでもTV受信機能はおまけで付いてきているものの方が多いです。(但し走行中はみれなく細工されていますが、なぜか私のはみれます)
最後にエンターテイメントを求めるなら、DVD版、地図帳+カミさん(彼女)の替わりならCDROM版です。
p・s 私はこれで夫婦喧嘩が減りました(笑)

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/me/contents/na …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>p・s 私はこれで夫婦喧嘩が減りました(笑)

この一言で今すぐカーナビが欲しくなりました!!!

地図機能だけならCDタイプ、更にエンターテイメントを求めるならばDVDということですね。
車はクーペです。インダッシュモニターだと見にくいとは思うんですけどそれでもいいかなと思ってます。

分かりやすい説明ですごく参考になりました!
どうもありがとうございました!!!

DVD-ROMの場合は高価であるが、情報量が多く建物の形など詳細な表示が可能である、検索速度などの動作が速くストレスを感じない、機種によってはインターネット接続が可能であるなど多機能です。

CD-ROMは移動範囲が限定され、通常の検索機能で十分であるのであれば廉価で経済的です。
コストパフォーマンスをどう考えるかですが、予算が許せばDVDタイプをおすすめしますが。

>これだと、1DINサイズと書いてあるものしかだめなんでしょうか?

それ以外の詳しい機能はカタログに譲るとして取付方法ですが、インダッシュだと見た目はすっきりしますが、ちょっと見にくいかもしれません。ダッシュボードだとエアバッグの作動時に危険を伴うのと運転する際視界をさまたげるおそれがあります。

私の場合は、空いている1DINのところに1DINボックス取付タイプのTVスタンドを付けてワイドモニターを取り付けてます。
カーショップで3500円程度で購入できますからリーズナブルです。
この場合はオーディオは下側に付け、上を空かして取り付けないと、オーディオの操作のじゃまになります(笑)

私の使ってるメーカーのURLを参考までに載せますが、主な商品カタログしかありませんでした。ほかにもあると思いますので、探してみてください。

http://www.yacjp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

予算が許せばDVD、通常の検索ならばCDでも十分ですか。
やはり予算との勝負次第でCDかDVDになります!

>私の場合は、空いている1DINのところに1DINボックス取付タイプのTVスタンドを付けてワイドモニターを取り付けてます。

なるほど!!こういう取り付けかたもあるんですね!!
僕の車は下にオーディオがついているのでこのやり方は参考にさせてもらいます!

本当にありがとうございました!!

もしお金に余裕があるのなら、迷わずDVDをお勧めします。

メリットは情報量なのですが、これはディスクに搭載されている情報量が多いことはもちろんですが、ルートを外れたときの再検索が早く、画面に表示する情報量が多いので、どっちにいったらいいか迷いやすい交差点で威力を発揮します。
例えば道の太さ、高速道路と並行して走る一般道の表示、交差点拡大時の画像、一方通行などなどです。

お勧めはパナソニックです。機能は他社と大きくは変わらないですが、画面表示が非常にわかりやすく綺麗なことと、リモコン操作が使いやすいですね。やむを得ず走行中に操作しなくてはならないので、リモコンの使い勝手は無視できない重要なファクターです。実際に店頭で操作して比べてみるといいと思います。

検索スピードを重視されるなら、DVDでなくハードディスクナビでしょう。高温多湿となる車内でハードディスクというのはちょっと怖い気もしますが、スピードならやはりこれにかなわないでしょう。mp3やCDの録音もできるタイプもあります。

また、オーディオスペースに装着するタイプですと、盗難の可能性は低くなり、見た目もすっきりしますが、ダッシュボードに取り付けるタイプに比べて値段が高いのと、運転中の視線移動が大きくなるので、危険度が増大します。
ですのでダッシュボード取り付けタイプの方をお勧めします。
ダッシュボード取り付けタイプですと本体はシートの下になりますので、DVD再生機能は無視できます。実際問題、シートの下に手を突っ込んでまでDVDを見たいとは思えないし、DVDを見ながらの走行中なんて、それこそ危険ですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お金に余裕があるならDVDのほうがいいですか・・・。
ちょっと検討してみます。

パナソニックがお勧めですか!他社のものと店頭で比較してみます。

ハードディスクナビは今回は遠慮しておきます。

取り付けタイプだと本体はシートの下に置くんですか!!はじめて知りました!!
これだと大丈夫のように思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!!

現在CDナビを使っています。

DVDナビの方が検索スピードも速い気がしますが、CDでも十分だと思いますよ。
それに、CDナビならカーショップで新しい地図ソフトも手軽に購入できますし。

個人的には、僕の車はDINスペースが下の方にあるので、ダッシュボードに装着するタイプに
しました。
あまり下に画面があると視線の動きが大きくなり、運転の途中で「ふっ」と目がいったときに
危険な気がしたもので。。(^^;ゞポリポリ

ちょっと前に、親の車にナビを取り付けました。
ポータブルタイプの「S規格拡張フォーマット」製品で40000万円ほどの激安品でしたが
十分使い物になっています。
たまに、カーショップに激安品が出るのでそれを狙うもの良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!

検索スピードはCDでも十分ですか。それならば安心です。

僕の車もDINスペースが下のほうにあるのでちょっと考えています。
音声で案内してくれるものなら大丈夫かなと思っているのですが・・・
どうなんでしょうか??

いろいろとアドバイスありがとうございました!
参考にさせてもらいます!!

予算は最大どれくらいを考えていますか。

貯金しているということからすれば、いくらでも安いほうがいいのでしょうけども(^^)

補足で目安金額を送信していただければ、再度私の知っている範囲で回答します。

金額より機能だというのであれば、パナソニックの7700SDをお勧めします。

私自身も6月に購入し現在使用していますが、画面が非常にきれいで他社の機種とは比べ物になりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

予算ですが最大15万円です。(工賃込みです)
これ以上はもう無理です。。。
もちろん安ければ安いほどいいです。

機能はそこまでこだわっていないです。
例えば、渋滞情報のおしらせ、テレビ・DVDの再生、これは必要ないかなと思っています。
この機能はあったほうがいい!というものがあれば教えて下さい。