質問

jw-cadを少し覚えようとしていますが、
素人な物でよくわかりません。
図面をかいた後印刷しようとしたら旨く行きません。
印刷範囲の指定など必要なのでしょうか?
jw-cadの説明をされているホームページを見てもよく解りません。
よろしく御願いします。

通報する

回答 (2件)

wingnatさんが質問されているjw-cadはdos版の古いモノでしょうか?それとも、windows版のjw-winの事でしょうか?
もし、jw-winである場合は、#1の方が記載されている事を参考にしてみると良いと思います。

今更dos版?と言われるかも知れませんが、実は私はdos版しか使用した事がありません。jw-winの使用方法については正直”?”でして。jw-winは制作した図面の印刷を行う場合に使用しています。jw-cadでの印刷はプロッタ設定やRS232Cの設定等色々大変なんですよね。そこで、jw-cadでの印刷の場合、jw-winを用います。
jw-cadで作成した図面をjw-winで読み込みます。読み込みは上の方にある読み込み書式を".jwc"にすれば良かったと思います。そうする事でフォルダ内のjwcファイルが読み込みされますので、印刷したいファイルを選び、後は#1の方の方法に従えば良いと思います。

「jw-cad 書籍」でググって見ると
http://www.trace-kobo.com/cad-3.htm
なんてのが出てきました。
このうち、2冊目の「徹底解説」はjw-cad版も発刊されており私もそれを見てjw-cadを会得しました。
是非、ご参考に…

最後に、的はずれな回答でしたらスミマセン。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

 印刷範囲の設定は必要です。
 その前に、出力する用紙サイズの設定が必要です。
 たとえば、図面自体の用紙がA2で印刷したい用紙サイズがA4のばあい、まず「印刷」を選択したときにでるダイアログの「プロパティ」で用紙サイズをA4とし(このとき用紙の向きを「横」にして下さい。JW_CADは標準の用紙の向きは「横」のみです)、「OK」とします。
 すると、画面の中央付近に赤い長方形の枠が表示されると思います。これが印刷範囲です。
 このままだと、図面全体が出力されないので、縮率を変えます。画面の上のツールバーに「100%(A4→A4、A3→A3)」といった選択部があると思うので、適切なパーセンテージを選択します。ここでの例では「50%(A2→A4、A1→A3)」を選びます。
 このあと右クリックすると、赤い印刷枠を移動することが出来ます。標準では枠の左下が基準点なので、これを変更したいときは、「基準点[左・下]」の[左・下]のボタンを押すと切り替わります。
 印刷枠の位置を調整したら、クリックで固定します。右クリックだと線の交点や端点に自動的に張り付きます。
 その後、「印刷」ボタンをクリックすると印刷が始まります。

 JW_CADには様々な解説本が出ているので、それらを参考にするといいでしょう。エクスナレッジという出版社が主に出しています。
http://www.xknowledge.co.jp/

 又、他にもこういったサイトがあるので一度除いてみてください。
http://www.jwcad.net/
http://www.homeplannet.com/
http://www.ath-j.com/

この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集