プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは



前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように
    • good
    • 55

大丈夫ですか?つらいでしょうが、がんばってください。


皆さんおっしゃるように前駆陣痛ではないかと思うんですが。
私は実はその状態が1ヶ月も続き、かなり辛かったです。
出産予定日を過ぎても、陣痛促進剤を使っても本陣痛にならず、やっと薬をやめてから自然に本陣痛が来ても、10分感覚からまったく進みませんでした。
私は生理痛を経験したことがなかったので、よけいに痛みが辛かったです。
でも、その分、全開大になってからは超スピードで産まれたので楽でした。
痛いときは無理せずゆっくり休んでください。
なにをしても、赤ちゃんは自分が産まれたい時産まれてきますから。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • good
    • 70

微弱陣痛、私の場合は一週間続きました。


初日に入院したものの一センチしか開いてなくて、促進剤も点滴したけどダメで、出血もあり、あきらめて帰宅。
家に帰って2日おきに病院に行きましたが状況は変わらず。
7日目に破水して本格陣痛で出産しました。

長引くことありますが、さすがに7日も続くと私自身が疲れきって、いきいめずにお腹を押して吸引分娩になりました。
子供も酸素不足で危うく酸欠になるところを先生に助けていただきました。
あせらず体力を蓄えておいてください。
    • good
    • 93

大丈夫ですか?皆さんが話されてる通りそのようなことはありますよ。

私も1センチで帰宅して3日目間でなんともなく夜中にお風呂入ったりしていましたが急激に痛くなり朝に病院にいったときには7センチほど開いていて痛みのピークは過ぎたんじゃないかといわれるほど自宅で待機してしまいました(笑)心配でしたら明日にでも病院へいかれたらどうでしょう?無事うまれますように。もうひとがんばりです。
    • good
    • 67

前駆陣痛だと思います。

微弱陣痛なら間隔はきちんと来ても痛みが強くならなかったり、間隔が短くなって
いかなかったりです。間隔がばらけてしまうなら前駆陣痛ですね。1週間位続く人もいますよ。
おしるしも始っているようなので、お産に向っているのは間違いないですね。リラックスして痛みがつくのを待つといいでしょう。
じ~と時計とにらめっこはしてないほうがいいとおもいます。お腹の痛みよりも腰痛を強く感じる人もいます。お尻にくるようなら、児頭が下がってきているかも。
胎動は分娩直前まで、必ずあります。胎動は赤ちゃんの元気サインです。気を付けておいて下さい。
今はリラックスして、分娩の時に力が出せるようにね。
かかっている病院がモニタリングを重視してくれるところなら、心配なら明日にでも赤ちゃんの元気さをNSTでみてもらうといいかも。頑張って下さい
    • good
    • 60

こんばんは。

私も産まれる3日前から陣痛はじまりましたよ。出産の前日の朝には耐え難い生理痛の痛みという感じでのたうってました。でも私は子宮口がなかなか開かなかったので、通院しても帰されて、前日の夜まで自宅で頑張っていました。でも大抵はお産が近づくと、何分間隔で、こんな痛みで・・なんて言ってられない痛さになるようです。私もそうでした。いきみそうになる痛みを逃すのに必死でしたよ。でも陣痛の始まり方、進み方は本当に人それぞれですからね。ママ友の中にはひどい生理痛位で分娩室入りした人も何人かいます。あまり気になるなら、病院に連絡して通院されてもいいと思いますよ。診察してもらったら安心しますから。自分の体のことだけど、初めての時ってどんな感じか分からず不安ですもんね。  ちなみに、私の出産した病院の医師には陣痛が強くなってからのウォーキングなど疲れることはしないでね。と言われました。そんな事したってお産早くなったりしないし、疲れてしまうと出産までの何時間もの陣痛を耐えるだけの体力がなくなってしんどくなるから。との事でした。 もし前駆陣痛で今回はこのまま収まってしまっても、もう出産は近いでしょうね。もうすぐ会えるお腹の赤ちゃんにたくさんかたりかけてあげてくださいね。陣痛は本当に痛いけど、それはもうすぐ赤ちゃんに会えるということです。頑張って下さいね。元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
    • good
    • 45

こんばんは。

初めての出産とのことで 不安も多いかと思います。3度 出産経験がありますが、初産のときは、同じように微弱陣痛で 3日ほど苦しみました(^_^メ) 一度病院にいったものの、子宮口が3センチ開いていたけど、まだ産道がかたいとのことで一度帰宅。不規則な陣痛がきて、時々 キョウレツな痛みがくるので 「これ以上痛くなったら怖い」と思い 入院したのですが、それから丸2日 陣痛がきては遠のき・・・の繰り返し。最終的には、風船をいれ、促進剤で出産し 精根尽き果てて 「感動!」どころじゃなかったです。
胎動は、よく育児雑誌などには、お産が近づくと少なくなるとかいいますが、3度ともわりとギリギリまでありました。3度の経験で言えることは、自宅である程度まで我慢したほうが、楽・・って気がします。施設によって異なるかと思いますが、陣痛室に入ると モニターとかつけられて、身動きもできなくなるし、自宅のほうがリラックスできます。初産ですから 時間はかかると思いますから、規則的な15分間隔まで 待ったほうがいいかもしれませんが、あまり不安なら もう一度診察してもらったほうがいいかもしれませんね。心配でしょうが、きっと元気な赤ちゃんがうまれますから もうひとふんばり、がんばってくださいね。
    • good
    • 44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!