アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短髪(スポーツ刈りなど)、または思い切って中学校依頼の坊主にするか悩んでいます。

前頭部中央からだんだんと薄くなってしまってるんですが、坊主にすると薄毛がかえって目立ってしまったりするものでしょうか?しかもM字型にもきてしまってます(泣)
短髪(坊主)にすると、後頭部の形があまり良くないので、その辺も気にしています。今は髪で隠れているので見た目には形の悪さが分かりません。

思い切って髪を切った方々、良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

はじめまして。



私が坊主にしたわけではなく、私の夫なのですが…。
私の夫(36)は
・額がすこ~しずつ後退している
・遺伝的にやばいのでは?(祖父がつるんつるんだったらしい
夫の弟も額がちょっとやばい)
・仕事柄ヘルメットをかぶる機会が多い
という事で、1年程前に思い切って坊主にしました。
最初は8ミリ位に切って、慣れてきたところで
4ミリ位に切りました。今は1~2週間に一度、これで
http://www.rakuten.co.jp/iget/655074/655080/6551 …
散髪しています。4~5回で元が取れたのではないかな?
散髪代がかからないのでその分育毛剤を買っています。

実は私も質問者さんの奥様と同じく、坊主頭は
好きではなかったのですが、池内博之氏風の
坊主頭なら良いかなと思い、賛成しました。
(参考URLはその池内氏です。
うちの夫の髪よりは長いですが、大体こんな感じです)

さすがに最初は違和感がありましたがすぐに慣れましたし、
地肌の汚れが綺麗に落とせるので
(脂とか土埃とか地肌についたシャンプーのヌルヌルとか)
頭皮には良いのではないかと思います。
私はごくたまに彼の頭皮のマッサージをするのですが、
やはりやりやすいですよ。
サクセスなどの育毛剤も、髪をかき分けて地肌を出して
つけるのではなく、そのままシューッとつければ良いだけなので
よく効くような気がしますし。
(ただ、サクセスがそのままつつ~っと流れてくるので
ねじり鉢巻をして顔や首に流れるのを防いでいます)

季節柄?最近坊主頭の男性をよく見ますが、
私は後頭部の形って特に気になりませんよ。
女ってあまりそういうところを気にしないのかも。
質問者さんの頭髪がどのようになっているのか
わかりませんが、薄毛も2~4ミリくらいの坊主頭にすれば
かえって目立たないと思います。
だって、薄毛だって普通に毛がある人だって、
坊主頭なら地肌が見えますよね。
ちょっと薄いくらいならそんなに目立たないと思いますよ。
かなり薄くても、髪が長いよりは目立たないのではないかしら。
うちの夫も坊主頭にしたら「ただ単におでこの広い人」に
見えるようになりました。

余談ですが、夫の祖父はつるつるだったそうですが
父は若い頃から手入れをしっかりしているせいか
60になってもフサフサです。やればできる!と思いたい…

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/special/chicken_h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
池内博之氏風は、気になっていました(^^)ので同感です。ただ残念ながらあそこまでの髪がなく寂しい感じ・・・。池内氏は癖毛なので短くしてるそうですね。僕も癖毛だったので短くしていることに好感をもってます。
「サクセスのねじり鉢巻」は最高ですね!私はたまにしか使わないんですが、確かに顔や首にたれてきてクールになっちゃって大変なんですよ(笑)ねじり鉢巻参考にします!
若い頃の手入れはやはり重要ですね。過去を振り返ってもしょうがないので、前向きにバッサリいく方向で検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 12:39

私も、坊主・・・って言うか、短くするのに賛成します!



友人のご主人に、「竹中直人」風の方がいらっしゃるのですが、「うちのダンナ、毛が薄くて・・。」と言われ、改めてまじまじと見て、かなり後退している事に初めて気がついたくらいでした。
その方が、色黒であること、メガネをかけていること、も大きな要因かもしれません。
「メガネをかけた毛の短い人」という印象があっただけで、「毛が薄い人」だとは、全然思っていませんでした。
もしかしたら、髪の色を明るめにしているのかもしれません。
地肌と髪が溶け込んでいると言うか・・・とにかく、かっこ良いですよ。

一生懸命隠そうとしていて、でも隠しきれない・・・って方が、はっきり言って、毛が薄いことが印象に残りますよね。
世の「一九分け」のおじ様たちって、「その髪型、かえって、かっこ悪いぞ!」と言ってくれる人が周りにいないのが本当に不思議だと、常々思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹中直人さん、かっこいいですね!思い切っててホントいいと思います。
私はどちらかといえば、竹中直人さんより頭が大きいというか丸いといえばいいか・・・坊主にすると額の広さと頭の大きさが気になる部分もあります。しかも日焼けはほとんどしてないので、ますます目立つかも!?
何もせずにいい結果にはならないと思います。何事も努力ですね!思い切って短くしてみてカッコいい感じにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:27

中途半端が一番目立ちますね。

隙間から地肌が見えてるのが・・・

M字型が気になるならスキンヘッドですよ!!
思い切って丸刈りまたはスキンヘッドにすれば、頭の形はそんなに気にする必要はないと思います。意外とヘンじゃなかったりするものですよ。
しばらくは周囲も好奇の目で見ますが、せいぜい2~3日です。

私も昔は「伸ばして隠す派」だったんですが、数年前から「いっそ短く派」に転向しました。最近は丸刈り以外の髪型をしたことはありませんし、夏の休みには完全に剃ってます。薄い事に変わりはありませんが、伸ばして隠しているのってかえって不自然なんですよね。
今年は忙しくて散髪する時間が取れなかったので、スキンにはしませんでしたが、今日1mmの丸刈りにしたばかりです。風が吹いても気にしない、寝ぐせもつかない。シャンプーなんてものの数十秒で完了です。気分的にかなり楽ですよ。

ただ、現在伸ばしているのでしたら、頭皮は日焼けしていませんよね。その状態でバッサリ切ってしまうと、「ここに毛が生えていました」ってはっきりわかるぐらい色が違います。だからといって急激な日焼けは御法度ですし・・・
夏休みに入ってすぐに剃っちゃえば、休み中に少し日焼けして目立たなくなるんですが、もう休みは終わってますよね。

それより、仕事上丸刈り&スキンがまずくはないですか? 仕事によっては、よく思われないケースもありますので、事前に上司に相談してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.owari.ne.jp/~pezz-k/skinhead.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
masa0000さんは経験者なんですね。日焼けの件、非常に参考になりました!なるほどって感じです。
スキンヘッドはおっしゃる通り、仕事上まずい気がするんですが、坊主はいけると思います。やはり中途半端というのが1番いけませんね。ついつい伸ばして隠す派になっていました。
あとは、自分の妻が坊主を好きじゃないんで説得できればなんですけど・・・。
がんばって坊主で検討してみます!

お礼日時:2005/08/18 23:56

私は常々、薄くなってきた方は白髪とか銀髪、あるいはプラチナに染めて短くすればいいのに、って思ってます。


日本人の男性は髪が黒いのに薄くなってしまうので薄いところとそうでないところの落差が激しくなっている気がします。それに比べ、もともと金髪の欧米人は同じように頭頂部が薄くなったりおでこが後退しても、それほど目立たない気が・・。しかもそれが結構かっこいいなあ、って思ってるのは私だけ?!
カツラの人が増えるより,そういうかっこいい人が増えてほしいなあ、と思ってます。
ただ、せっかく黒い髪の毛をわざわざ白く染めるのも,かといって金髪に染めるのも立場的に無理・・ですよね、普通。
すいません。参考にならなくて。
でも、坊主か現状維持かの二者択一だったら坊主に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊主派ですか。私もそう思います(^^ゞ
>白髪とか銀髪、あるいはプラチナ・・・やってみたいですねぇ!仕事柄どうしてもできないんですけど。
カツラでいくなら、いっそスキンヘッド!とも思ってるんですが、こちらも仕事柄なかなか・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。坊主で検討してみます!

お礼日時:2005/08/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!