アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親はお互い離婚に同意していますが、離婚の条件が折り合わず、困っております。
数年前に建てた家があり、父が残ることになったのですが、まだ500万くらいローンが残っています。
そのローンを母にも払えと言っているのですが、これは払わなければならないのでしょうか?
母はパートで月収が10万位。
これからアパートを借り祖母と生活していくには苦しい生活になると思います。
私は嫁に行き一緒にいることができません。
父は家に生活費を入れず、酒を飲んで帰ってきて暴れる時もあります。
そんな父と一緒に居たくないと母は言いますが、ローンを支払わなければ離婚してくれないとなると、裁判したほうがいいのでしょうか?
どれくらいの費用がかかり、また相談するにも幾ら位するものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


>離婚後父に家を譲るから借金も一人で払ってね

 これが一般的な落としどころです。不動産価値-債務額 はプラスだと思いますから#1さんの回答のように余剰分を2分、ということで、借金を支払うどころかお金をもらって分かれるところまで交渉できるわけです。また、銀行・公庫側としても実際に住んでいる人の名義人かつ債務者である方が回収が確実ですから歓迎されます。

>5年位前に約30年務めた会社を辞め、

 退職されたのがお父様であるとすると、収入がなくて債務が支払えないということになるのでしょうか。そうなると、お母様が連帯債務者であった場合にそれを銀行・公庫側に解除してもらうことが難しくなります。
退職金や年金(もらえる年齢ならば)を返済に充てることや場合によっては不動産の売却も考えなければなりません。

いずれにしても調停の中で強力に主張してください。
    • good
    • 0

 離婚調停は家庭裁判所の管轄です。

調停費用は印紙代1200円と切手代千円くらい。家事相談室という無償の相談窓口もあります。
 
 基本的な疑問としてお父さんが生活費を入れなかったにもかかわらず、お母さんは借金も作らずに一家の生活ができたものでしょうか。新築の自宅を取得したばかりですから、貯金も残っていなかったと考えられるにもかかわらずです。

 離婚時は婚姻中に築いた財産と債務を二分することになりますが、隠れた債務というのはないのでしょうか。

この回答への補足

母に借金は無いはずです。
5年位前に約30年務めた会社を辞め、退職金があるので貯金をおろしながら生活していたと思います。
父が生活費を入れなくなったのはその頃からでした。
(説明不足ですみません。)
財産と債務を二分するということは、離婚後父に家を譲るから借金も一人で払ってね、ということはできないということですか?

補足日時:2005/08/19 07:40
    • good
    • 0

    正式に離婚されますなら、離婚調停すれば共有財産である



    ローン残高500万円付きの自宅を売却価格の算出して

    例えば幾らで売れるかは分かりませんが500万円以上であれば、

    夫から財産分割として支払わなければなりません。

    まして、離婚原因が、ドメスティックバイオレンスに

    起因するのであれば慰謝料も加算して請求できます。

    まず簡易裁判所へ行かれて相談して下さい。

    そのまま調停申し立て出来ますし、個人で記入できる範囲です。

    相談窓口で聞く事は無料ですが、

    弁護士に聞くだけで30分5000円位掛かります。

    どちらに聞いても殆んど同じ回答ですがね。

    ただし調停で決着が着かなければ、再度簡裁窓口で弁護士紹介を

    受けられてはいかがでしょう。充分個人で出来る調停ですが

    時間的な都合も在り個々に依りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!