アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナetc・・・。はスカパーはもちろんの事。衛星放送(NHK衛星第1と第2)は見れるんでしょうか?初めてなのでよく分からないんですが・・・。もし、衛星放送が見れるとしたらNHK受信料は払わなくてはいけませんよね?SKY PerfecTVだけ見れるんだったら、NHK受信料は払わなくてもいいんですね?どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

スカイパーフェクTVとBSアンテナは、受信する衛星が異なるため、互換性はありませんので、スカパー用とBS用、両方用意せねばなりません。

具体的に何が違うかと言いますと、

・取り付ける方角が違います。スカパーは南南西、BSは南西です。

・スカパーは2つの衛星から受信するため、番組によって電波を受信する機器の
 角度を微調整する機能がついており、この機能がないとスカパーは受信でき
 ません。

と言うわけですから、スカパーのアンテナしかつけていなければ、NHK受信料を支払う必要はありません。たまに集金人が間違えて集金に来るらしいですが、払う必要はありませんので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてどうもありがとうございました!注意も書いていただきどうもです(^^)

SKYPerfecTV専用のアンテナでは、BS放送の受信はできませんので、NHKの受信料(衛星放送の分)は勿論払わなくて構いませんよ。

ただ、もし、BS/CS共用アンテナをお持ちですと、話は別ですので、一応、アンテナの説明書を見てBS/CS共用アンテナとなっていないかを確認されると確実です(セットで購入されたのなら、CSのみの対応のはずですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりNHK受信料は払わなくてもいいんですね!色々とどうもありがとうございました(^^)