アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。

5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。
我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半)
上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人

現在は以下のような状況です。

1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。
気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。
音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。

2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。
性格はわりと神経質です。
最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。

3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。

幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。
また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。
しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。

朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか?
神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか?
それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?

A 回答 (4件)

足音を立てるなというのは無理がありますが、駆けずり回るなと言うのは、住民として要求できると思います。

管理人を通じて、やんわりと静かにお願いしたいと言ってみてはいかがでしょうか。普通の人でしたら、これでしばらくの間は静かになると思います。

次にうるさくなったときは少し難しいです。2回目以降を頻繁に言うと、逆に反発する方もいるので、2回目は、少しだけ長めに辛抱することがコツかもしれません。でも、うるさい住人だと言われない程度に、苦情はした方がよいと思います。苦情を言うのもつらいですが、集合住宅で気持ちよく済むには、お互いに努力しないとね。(マンション管理組合理事をしています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり管理人さんに相談してみようと思います。
ただ、上の階の前の住人(上の階は賃貸です)も騒音がひどく、管理人を通して注意してもらったことがありました。
二度目の相談に、管理人さんにクレーマーだと思われないか心配です…。

上の階の方に一言謝罪の言葉でもいただければ、二回目があっても少し我慢が出来そうな気がします。

苦情の言い方のコツをこのまえテレビでやっていたのですが、

こちらの要求だけを100%伝えてしまうと、難しいので、どこか譲歩した形でお願いすると受け入れてもらいやすいとのことでした。

たとえば今回のケースだと、本当は1日中静かにして欲しいのだけど、まずは「夜何時以降だけでも、静かにしてもらえると助かります。」とか、「子供さんの部屋だけでもじゅうたんを敷いてもらえると助かります。」といった形で。その方が反感をかわずに、聞き入れてもらいやすいそうです。

こっちも譲りながら、少しずつでも要求を呑んでもらうように・・・。
それで少しでも良くなったら、「たいぶ静かになって助かりました。」とか伝えた方がいいと思いますよ。

とりあえず音が響いていることは伝わりますし、「うるさいので静かにして欲しい」と全面的に非難してしまうよりは、その後にしこりがなくていいかなと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

駆け回る足音は我が家の寝室の上が一番響いてくるので(上の階では子供部屋なのかもしれません)、それだけでも改善されればとは思うのですが…。

ただ、小さなお子さんがいるのに「静かにしろ」というのは無理だとは承知しているので、とりあえずはうるさいと思っていることをわかってもらえれば、と思っています。
一見頑丈そうなマンションなので、ちょっとした音も響くことに気が付いていらっしゃらないのかもしれないので…。

まず経験から。

。。
(1)上の人と気まずくなります。
   些細なことで喧嘩になるかもしれません。
   相手によりますが、報復も覚悟してください。
(2)子供に静かにしろというのは無理です。
   結局、上の階の人もストレスがたまります。
従って、注意するのはやめた方がいいと思います。
しても無駄で、怖い世の中ですから何が起こるか
解りません。

私は注意されたとき、相手のドアを蹴飛ばして
喧嘩しに行こうと思いました。

お子様がいらっしゃらないとのことですので、
非常に気になるかとは思いますが、上の方と
仲良くなるのが一番です。
仲良くなると多少のことは我慢出来るようになります。

今は一戸建てに住んでいますが、隣の子供が
野球のボールを壁にぶつけていますが、その
こぼれたボールが、我が家の車に当たり凹みます。
それでも、ここで相談したときには、ほとんどの
方が、我慢した方がいいという意見でした。

近所づきあいは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご意見なのですが、こちらの我慢の限界は超え(ストレスで胃炎になり体重も減りました)ています。
幼児に「静かにしろ」というのは無理な話なので、せめて「結構音が響いている」ということだけでもわかってもらおうと思っています。
幸い上の階の奥様は温和な方なので、丁寧にお願いしてみるつもりです。
万が一気まずくなったりしても、マンション内で顔をあわせることがないのでくらいなので、喧嘩になることもないと思います。また、最悪報復されても、上の階は賃貸なのでなんらかの措置は取れると思います。

学生の頃、マンションに独り暮らししていましたが、

真上の住人が夜中まで、何をしているのか「ド~ン!ドド~ン!!」と言う音が毎日のように響いてきていました。
日曜日などは、朝からずっと響く感じでした。
最初は我慢していたのですが、さすがに風邪で寝込んでいるときにあの音が響いてきたときは参ってしまって、
管理人に「上の階から変な音が響いてきて困る」という旨を伝えました。
うまく伝えてもらえたようで、しばらく後からは、変な騒音はなくなりました。

質問者さまは、他人のお子様の心配までするお優しい方なんだな~と思いましたが、
やはりご自身のことを中心に考えても良いと思います。
直接言うのは、やはり気が引けるので、管理人の方にその旨をお話しして、
とりあえず「階下の方に迷惑をかけている」ということを伝えてもらった方が良いと思います。
もしかしたら、上階の奥様は、階下の質問者さまに「音」で迷惑をかけているなんて考えてもいないのかもしれませんしね。

少しでも早く、問題が解決されれば……と思います。
    • 0
この回答へのお礼

上の階は全室フローリングにリフォームしてあって、マンションも一見新しく見えるので、上の階の奥様は音が下に伝わることに気が付いていらっしゃらないんだと思います。
(上の上の階は老夫婦が住んでいますし…)

やはり、管理人さんに相談してみようと思います。