アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私たちは、現在福岡市に住んでいますが、今度お互いの両親と長崎で食事(夜)をすることになりました。

 できれば長崎駅の近くがいいと思うのですが、浜の町あたりまでのタクシーでもあまり時間がかからないエリアで、8人程度の個室がある和懐石のお店をご存知の方は、ご紹介をよろしくお願いします。

 予算は、一人一万円(飲み物代含む)程度を考えています。
 インターネットでできる限り調べたつもりなのですが、情報量が多くて、絞りきれませんでした。
 地元の方や行ったことがある方、同業界の方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 長崎市内でしたら、和食よりは卓袱(和・洋・中の折衷)をお勧めしますが。

場所柄、和食懐石は少ないんですよね・・・。せいぜい、海鮮割烹ぐらいですかねえ・・・。

 具体的にどのような料理が出てくるかは、「卓袱浜勝」のHP(下記URL)を参照下さい。ここなら、ご予算の範囲内で充分な量のものが出てきます。個室もあります。

 浜勝はどちらかというと予約も不要の気楽に入れるところですが、格式張ったところがよろしいなら、坂本龍馬が斬りつけた刀傷が残っているという「花月」、龍馬とは関係はないらしいですが名前は「坂本屋」などがあります。残念ながら、両方ともHPはないようです(サーチ不足かもしれませんが・・・)。予算は、1人1万5千はみた方がよいと思います。
 以上のお店は、駅から車ですぐです。浜勝と花月は路面電車でも行くことができ、「思案橋」が最寄りの電停です。

 その他にも検索エンジンでキーワードを「卓袱」とすればたくさんヒットしますので、ご自身でもお試しになってみて下さい。
 
 ただ、駅前では卓袱は厳しいような・・・。長崎駅に隣接して新しいビルができているのですが、私はこちらには行ったことがないので、テナントに何が入っているのか知らないのですよ。申し訳ありません。

 書き終えて思ったのですが、prius さんは、卓袱のことをご存じであえて和懐石を選択されたのでしょうか? もしそうなら、てんで的はずれなアドバイスですね・・・。その時は、ご容赦願います。

参考URL:http://www.sippoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お礼がまたまた遅くなってしまいました。
 卓袱料理も知っていましたが、私が食べたときは、量の多さに圧倒された記憶があるので、年配の両親と一緒のときは和懐石がいいかなぁ、と思ったんです。
 そうですね、せっかく長崎で食事するんですから、卓袱料理も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 22:51

 No.2 では的はずれなアドバイスでスミマセン! あ~恥ずかし・・・。



 もしかしたら、下記のサイトもご存じかもしれませんが、一応URLを掲げておきます。「詳細」をクリックすれば、お店の詳細が分かります。

 参考になれば。

参考URL:http://www.dejima.co.jp/gochiso/nagasaki/japanes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。すでにそのサイトも見ていましたが、ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:33

おしらべになっていらっしゃったら恐縮ですが・・・



参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、本当にありがとうございます。参考URL参照させていただきました。
 検索ワードを入力してのお店探しに没頭していたので、信頼性が高いYahoo登録の飲食店検索をしていませんでした。
 希望の場所のお店がちょっと少ないようですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!