アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局に行くと

聞いたことがない会社の医薬品のドリンク剤(10本500円程度  栄新薬リキアスパゴールド2000)と、

有名メーカーの医薬部外品のドリンク剤(10本700円~1000円程度、チオビタとかリポビタンDなど)

を売ってます。医薬品の方がいいようなイメージがあるのですが、値段が安いのが気になっています。

2つを選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

※ドリンク剤は気休めで健康にいいとは思ってないので、その点に関するコメントはご遠慮ください。

A 回答 (5件)

ドリンク剤(一部のみですが)の中味をテストしてサイトで発表している所がありますよ。

ちなみに不合格になったドリンク剤2製品(かなり大手らしい)の名前は現在未公表(登録制)ですが、9月には発表になっちゃうらしいです。この2製品はいろいろな生薬が入っていると謳っている製品ですが、その中でもジンセン(高麗人参)が一番含有が高い、と表示してあるのに、実は含有ゼロだったらしいです。結局、あの手の製品はカフェイン入れて、「元気になった気にさせる」程度のソーダ水的な製品が多いような気がします。もちろん、合格になった製品名も出てますよ。このサイトはまだ製品数少ないですが、本当に中味を抜き打ちテストしているから、消費者には耳より情報だと思います。
    • good
    • 0

結論から申し上げますとどちらでも。



暇があったら成分を見比べてみるといいのですが、ほぼ同じです。
カラクリを申しますと、有名メーカーは仕入れ値(メーカー(あるいは卸)から買う値段)が高いんですよ。広告宣伝費にもお金掛けていますし、高くても売れるからです。

一方無名メーカーの商品はテレビなどでCM見たことがないでしょ?経費をあまりかけなくていいから安いんです。安くないと売れないんですけどね。

ちなみに原価じたいは数十円程度ですよ。500円の商品ですら半分以上利益ですから(笑)しかし有名メーカーは値引きしないので800円で売れば赤字になります…。

自分なら安い方を買いますが、どりらを買うかはご自身で判断してください。
    • good
    • 0

どっちも缶コーヒーや缶ジュースより安く売れちゃう程度の物だ、という認識でよろしいかと思います。



2番の方が説明されていますが、あれは建前。お偉いさんの既得権とかが色濃く出た結果、決まってきてるものですし。特に、1本100円を切っているドリンク剤なんかどんぐりの背比べです。1番の方もおっしゃってますよね。値段の差は、間でどれだけの人が利益を上げてるかで決まります。ペットボトルの水の値段を考えてみてください。

さて、さることながら、これらの安価なドリンク剤でも有効成分が入っていることは事実で、自分の体が必要としている成分と、商品の成分があたった時は、すばらしい効き目を見せることでしょう。

いろんなものを買って飲んでみて自分で効いたと思うものを探すのが一番です。
    • good
    • 0

 此れは、医薬品と医薬部外品の違いから理解していただいた方が良いと思います。

医薬品はその効果が認められ、人体に対する副作用など薬事法(医薬品、医薬部外品、化粧品、医療器具の4種)の厳しい基準を満たさなければなりません。体に作用がおよぶため用法、用量、を守ることが使う時の鉄則ですが医薬部外品は薬事法の制約が希薄で、治療においては保険適用外品も有リ、又その効果が緩やか、言い換えれば積極的に治療に加わるものでなく、予防に重点がおかれ、対象物も明確にさだめられ、その効果が期待できるが、誰にでも効果が認められるワケでないものをいいます。従ってその値段だけでは効果が担保されていませんので、使う人の判断しだいです。例えば育毛剤の殆どは医薬部外品ですので、先に書きましたが其の効果が必ず期待できるもので無いのです。お使いになる方の判断によります。
    • good
    • 1

こんばんは。



こんなサイトがありました。

栄養ドリンクアンケート
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=m …

以前、薬店に勤めていた経験から申しますと、
利益率の高い(売価に販促費が乗っかっていない低価格な)商品のほうが、
売る側としては有り難かったです^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!