プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間も質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

で今回も質問なんですが、オリンピックにプロの選手が出るようになったのはいつからなんでしょうか??

A 回答 (1件)

1977年にオリンピック憲章から「アマチュア」の表記が消されたそうです。



ですから実態は分かりませんが、1980年のモスクワ大会(西側はボイコット)
から可能になったはずです。

なお、ドル箱競技のサッカーに関しては、FIFAとIOCの駆け引き(?)があり、
1992年のバルセロナ大会までは、
 「W杯に出場したことのないプロ」
が条件で、それ以降、ご存じかとは思いますが、1996年のアトランタ大会からは、
 「23歳以下のプロ」
と言う条件に変わりました(オーバーエイジ枠もありますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!