プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮問題の原因について詳しく知りたいです。日本が昔何をしただとか、向こうの人がどのような感情を抱いているだとかです。お願いします!

A 回答 (6件)

かなり強引に植民地にしました。


国の要人にピストルをつきつけて、条約にサインさせるということもやっています。
ヨーロッパの植民地と比べると、状況は悪くないと思うのですが、元々中国を基準に世界観を構築していましたので、格下の日本にやられたというのは、非常にプライドを傷つけたようです。
中国やロシアであったら、どうだったのかは、想像でしかありませんが、もっと酷い扱いだったのではないかと思います。
当時の情勢から見て、朝鮮が自力で近代化をして列強の侵略から身を守ることができたとは、誰も思っていませんでした。

北朝鮮の人がどう思っているかは知りません。個人的な意思表示を許されない国民なので、当時を体験した人に聞いても本音は語ってくれないでしょう。

韓国人と話をしましたが、当時を知る人は、隣国の理不尽な行為に今でも不快感を持っています。
あなたはどう思うか?と聞かれたので、「当時の日本政府は良くないことをしたと思う。しかし、自分は両国の友好を大切だと思っている。」と答えたら。十分だ。友達だとおじいさんは言ってくれました。要するに、引っかかっているのはメンタルの部分ですね。

政治家やマスコミが、いろいろ国民を煽るのは他の国と同じです。
しかし、国民は皆冷静です。

先日、8月15日に、大集会のあったソウル中心部にたまたまいましたが、僕が日本人だからと言って、表情を変えた人すらいませんでした。逆に、朝鮮半島統一のチラシをくれて、韓国語でいろいろ説明してくれました。

日本人個人に対して、あれこれ思っている人は基本的にはいないと思っていいです。
しかし日本にもアメリカ人嫌いの人がいるように、日本人嫌いの人はいます。

だけど、必要以上に遠慮する必要はないと思いました。

戦後の日本は、平和で文化的で、世界の平和と幸福のために努力してきたと思います。世界を旅する日本の若者は、皆やさしく、思いやりがあって、平和を望んでいます。
そうした姿を皆見ているのでしょう。

戦後の日本には、自信を持っていいと、8月15日のソウルで実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。韓国の人がそう思ってくれてると知り、少し心が晴れました!

お礼日時:2005/08/19 02:18

朝鮮人が 日本の下についていた過去を恥、捏造しているだけw



特攻隊として徴兵されていた時代
後方勤務(しかも軍隊ですらない)しかなかったのは 優遇なのに、
「日本人としての義務を果たす」(税金のようなもの)を捏造している点が 痛々しいねw

洗脳されている者を相手にするだけ無駄だから
まずは 真実(日韓併合は朝鮮人からの要求ETC)を説明しなければ
相手の感情にあわせて奴隷になっていたんでは・・・
    • good
    • 0

日本の一部マスコミと、韓国の国家が捏造された近代史を韓国と日本の国民に刷り込んでいるため、両国国民の真の友好は、夢のまた夢となっています。


徴兵が猶予されていた朝鮮半島の人たちは、当時、日本本土の男女学徒と同様、成人男性が勤労に徴用されていたのは事実ですが、強制したりする必要もなく、進んで参加する人が多かったのです。また、朝鮮でも台湾でも、志願兵の競争率は非常に高いものでした。
注意すべきは「目撃者」とか「証言」とか称して平気で嘘を言う韓国人、日本人が数多くいるということです。勤労を求めているのに、意味も無く殺したり拷問したりするわけがありません。中国兵や米兵の捕虜は、日本軍とほど同じ食事を与えられていましたが、ソ連での日本の捕虜は、シベリアで劣悪な環境で多数が死亡しました。
悪質な嘘は、歴史を捻じ曲げるもので、絶対に許せません。
日韓併合の時に「ピストルを突きつけた」などという話しも何の証拠も無く、伝聞というよりも想像、捏造そのものです。
いずれも、ネットで調べれば双方の主張が山のように見ることが出来ます。どちらが正しいかは一目瞭然です。ごく簡単に全体を知るために、No2の方が言われている「マンガ嫌韓流」は、とても分かりやすいです。
    • good
    • 0

もともと朝鮮問題の元は日露戦争から(もっと前かも)始まります.戦いは勝てば官軍 日本軍が 勝っているときは 半島の人も日本名を名乗り 中国 アメリカ イギリス オランダ等の捕虜を虐めていた時があります 隣国同士で仲が良いのはアメリカとカナダぐらい 欧州の国々は仲良しのフリをしているだけ 


なかなか隣国とは... 一つ言えるのは半島は先の大戦で日本がかっても戦勝国の仲間入りをしてたと.....
    • good
    • 0

戦争中日本一の鉄山にいました。


強制連行された半島人(当時、朝鮮を合併植民地化したあと皇民化するといって名前、言葉をとりあげたが実際は差別して言った朝鮮人のこと)が何百人といましたが、随分と殺されたと聞いています。
実際に拷問のシーンを見ています。
当時を知っている日本人、朝鮮人はまだ沢山生きていると思います。加害者は忘れても被害者は忘れないでしょうね。
最近歴史の認識の違いなどとたわけた事をいっていますが、事実はひとつしかない。
大昔の事でもあるまいし、歴史の証人はまだまだいます
もうひとつあまり知られていませんが、鉄山には華人とよばれていた中国兵捕虜が劣悪な現場で働かせられていました。
    • good
    • 0

山野車輪著、晋遊舎刊「嫌韓流」というマンガがつい先日発売され読みました。

タイトルからして、もうすこし過激な内容かと思いましたが、ふつーに本屋で売ってましたのでまぁぶなんな読み物ですね。
内容的にはたぶん情報の操作はあるのでしょうから一概に信用できませんが、朝鮮問題に興味があるのでしたらご一読なさるとよろしいかと。

なにせマンガなのでそれなりにわかりやすいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!