アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BAOSでUSBを使用可能にする手順を教えてください。
USBのスキャナとタブレットを購入したのですが、差し込んでも認識してくれません。検索して見つけた答えから、使用不可(英語)を使用可能(英語)にすれば、使えるようなのですが、具体的な手順がわかりません。よろしくお願いします。PCの師匠に98にしてもらったので、どんな98なのかわかりません。

A 回答 (5件)

設定方法は機種によって違いますが、通常起動時にBIOSSETUPとか表示が出ると思います。

WIN98の画面になる前です。
一例としてBIOSSETF2とかCtrl+ESC等。
それでBIOSセット画面に入れると思います。
次に格メニューからUSBという項目を探します。
それがNOME等になっていれば、変更してみてください。

余談ですが、機種名又はマザーボード名を補足しておけば詳しい回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。

BIOSで設定してももともとWindows 95の

入っていたPCではきちんと動作しない場合が
あります。
#あくまでWindows 95搭載PCでUSBが付いて
#いたのはオプションですので・・・

従って、最悪、動作しなくても文句は言えませんよ。
#特にNEC98シリーズでは・・・
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。

ご使用機種のBIOS(バイオス)の種類などによっても

違いますので、参考になるか解りませんが、私の使用
している機種の場合です。機種はDELLでバイオスは
AMI BIOSです。
電源を入れて、DELLのロゴが出たところで、
Deleteキーを押すと、バイオス画面になります。
Mainメニューから→矢印を押して、Advancedメニュー
画面入ります。そこで↓矢印キーでPlug & Play OSを
選択します。(No)から + キーを押すと(Yes)になり、
USBが使用できるようになります。
→矢印を押し、Exitメニュー画面に行き、
Saving Changeを選択してEnterキーを押し変更を
セーブして終了です。これで良いと思います。
98というのは、OSのWindows98の事ではないんで
しょうか?
参考にならなかったらすいません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今書店に並んでいるPCJapan(12月号)でBIOS設定の特集が載っています。

参考にされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Acer BIOSはCtrl+Alt+ESCかF2、Pheonix BIOSはF2、AMI BIOSはF1、Award BIOSはDelでBIOSを起動できます。

次にAdvanced Configuration→On Board Peripheral Configuration→Usb host controllerをEnabledにすると一応反応はするようです。

もともとWin95だったのであれば動かないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。