アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池の直列つなぎって、何ボルトくらいまで耐えられるのでしょうか?

1,5ボルトの電池を2個直列につなぐと3ボルトになりますよね。
これを、例えば100個つなぐと、電池が焼けたり爆発することなく、150ボルト出るのでしょうか?

また、同様に、電池を1000個直列につないでも、事故にならないで1,500ボル
ト出るのでしょうか?

また、同様に、自動車の12ボルトのバッテリーを100個直列につないでも、事故にならないで1,200ボルト出るのでしょうか?

A 回答 (6件)

実際の例で


直流の制御電源の100ボルトは2.15(V)のバッテリーを52セル直列接続していますよ。
    • good
    • 10

ただし



1000個繋げば1500Vは発生しますが、あくまでも「電圧」であって、電流のことを考慮しないことには、例えばそれで電車を動かそうとしても電流容量不足から接続したら瞬時に電池を消耗してしまうでしょう。

具体的に何秒かは分りませんが。
    • good
    • 2

ただつなぐだけなら電池の種類は関係なく大丈夫です。



注意点は
1.電圧に応じた負荷抵抗をつなぎ電流を制限すること
2.電圧に応じた絶縁を行うこと
3.感電に注意すること
    • good
    • 5

基本的に何十万ボルトでも大丈夫だと思います。


*内部抵抗に注意*
ただしリチウムイオン充電池は無理なことをすると爆発を起こしてしまいます。鉛蓄電池は大丈夫です。
アルカリ、オキシライド、マンガン電池も大丈夫です。
また9V電池、単1、2、3、4電池ボタン電池なども可能です。
>自動車の12ボルトのバッテリーを100個直列につないでも、事故にならないで1,200ボルト出るのでしょうか?

鉄腕ダッシュで、ソーラーカーのバッテリーは車のバッテリーを何個も直列にしていたので、大丈夫だと思います。ただし、何ボルトまでと言うのはわかりません。すみません。
    • good
    • 4

>例えば100個つなぐと、電池が焼けたり爆発することなく、150ボルト出るのでしょうか?



*出ます。

 電池が爆発するとかは、過大な「電流」を急激に流そうとして起きるのですが、
 直列に繋いでも、電池自身は大丈夫ですよ。

 但し、高電圧になった両端の端子電圧には注意が必要です。
 両端をショートさせると・・・危ないけど・・・

 (乾電池は内部抵抗がある程度あるので大爆発にはならないと思いますが)・・・

 ・・・自動車用バッテリーだと・・・「大」爆発するかもね・・・

 その他、感電にも注意が必要ですね。

 そういった意味では、事故を起こす可能性がいっぱいの実験になるでしょう。
 
    • good
    • 6

電池ボックスの絶縁に注意すればかなりのことができるようです。



以前日本テレビ鉄腕ダッシュという番組で銚子電鉄の車両を電池で動かしたとの番組がありました。さがしてみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電車は通常1500ボルトですので、それだと1000コつないだのでしょうね。凄いです。

お礼日時:2005/08/19 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています