プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒ラヴを飼っている者です。ここ数日彼女の目の周りが右目、左目と交互に、腫れては、ひいてが続いています。かかりつけの近所の動物病院には、つれていきましたが、行ったときは(朝は腫れもひいていることが多いからか)「アレルギー体質の子かもしれないねー」とあえて薬もなく様子をみるに終わりました。それはそれで、金儲け的なとこがなく信頼できるのですが、最新の機器があるような病院でもないのも確かなので、もっと検査とかしなくて大丈夫なのかなーとも思ってしまいます。もちろん、かといえ、最新のものがそろっていてもあまりに高い料金がかかると困る部分もあるのですが。西部で有名なとこでは、本間獣医科病院(最新機器がそろってそうだけど高そうな気がする)。気になっているのは木俣動物病院です。(中沢町)どなたか、料金、先生の対応、緊急診療の対応が信頼できろところを教えてください。

A 回答 (3件)

人によって評価の個人差がありますので断言はできません。


私の過去の経験を書きますので参考にしてください。

ご質問にもあった「本間獣医科医院」で数匹の猫を診てもらっています。
そのうちの一匹は野良だったものを保護した時に妊娠していて
病院で出産して、そのまましばらく入院して療養させて
避妊手術をして、結局2ヶ月の間入院していました。
その間に、出産した3匹の子猫も病院の世話で貰い手が見つかりました。

入院費用が確か「一日2,000円」だったと思いましたので
手術費用も含めて退院時に相当の入院費用を用意して行きましたが
料金は入院数日分程度の僅かなものでした。

「野良猫の保護は市から費用が出る」とかいろいろ説明がありましたが
それでも「黙っていて取ろうと思えば取れたものを」と思うと
病院の対応には良心的なものを感じました。

先生の対応についても、本院の院長の診察も数回受けましたが
「動物好きのオッサンが一生懸命働いている」という感じ(失礼)の
「医者」としてでなく「人間」としての信頼感みたいなものはありました。



くれぐれも、「だからそこがお薦め」という訳ではありません。
私の個人的な感想として受け取ってください。

実際、先日訪ねてきた友人の話の中に
「本間獣医科医院」の良くない噂を聞いた(友人が体験したのではなく)と言う話もありました。

少し前の全国ニュースでも、関東地方のある獣医の治療が問題になった事があって
その医師が以前「本間獣医科医院」に勤務していた事があるとも言われていました。

それと、「野良猫の治療は安いけど、いい犬なんかは高い」という話も聞きます。
これは複数の人から聞きました(又聞きが広まっただけかもしれませんが)。



それ以外では、昨年末に別の猫の治療で、
出血が多くて急ぐ事もあって、住まいの近くに出来た新しい病院のお世話になりました。
磐田市の「ひかり動物病院」という施設です。
そこも親切で知識も豊富で、的確な治療をしてくれました。
料金は、これまでそんな治療を受けた事がなかったので比較が出来ません。

この回答への補足

回答者のakiyutakaさん。ありがとうございます。お礼をするページのところが切れてしまったもので、すいません。丁寧な返事でとてもうれしいです。本間さんはたしかにチラッとよくない話も聞いたことがありました。が、本院の先生はちがうようですね。本院とひかり病院をまず 頭にいれました。飼っていない人にはわからない 本当に大事な家族だから、まじめに答えてくれることは心にしみます。

補足日時:2005/08/19 10:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。そうですね、本間さんはCM

お礼日時:2005/08/19 10:44

しかたに動物病院、天野動物病院は親切丁寧ですよ。



質問にあった木俣さんも親切ですよ。
劣悪環境から救出された有名な ばっちゃん も通っています。(涙ナシでは見られませんがばっちゃんの本も出てます)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m ばっちゃん の話を私は知りませんので気になります。普通に本屋さんで売っているのかな?探して見ます。 動物病院は、本当に、獣医師次第です。。だからそれを見極める飼い主にもそれなりの目がないといけませんね。

お礼日時:2005/08/20 06:54

それは心配ですね。


ペットは物言わないので飼い主が気をつけてあげないといけないですよね。
「アサギ動物病院」はどうですか?
ハムスターのかかるつけで利用しているのですが、とても親切で丁寧に診療して頂いてますよ。ここに通ったハムはもう5代目に渡ります。
診察室が3つあり、数人の先生が診療にあたって下さいます。
圧倒的に犬の患者が多いところなので、しっかり診てもらえると思いますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/asagiAH/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく上記ホームページを見ました。数人の先生がいるところなんて行ったことがないので、それだけでおおぉー!です。飼い主も正直 はじめての病院というのはいろんな意味で心配だしどきどきするので、こうやって先に情報をもらえると少し楽にいけそうです。ここはまず電話予約からのようなので、内容など聞いてみるつもりです。

お礼日時:2005/08/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!