プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動といえば様々なスケジュール管理も必要なのですが、
私はあまり紙の手帳というものが、最近のPCが必須の時代において
不便に感じ、むしろPCとの連携が容易なpalm等のPDAを購入しよう
と思っています。
 エントリーすらネット上で行われることさえある今日、
いざ面接等に現れた就職活動中の学生が、紙の手帳の代わりに
PDAを使用していることへの
社会人の方々の印象とはどのようなものなのでしょうか?
「生意気だ」とか「調子に乗って・・。」というようなマイナス印象を
与えるケースは考えられるのでしょうか?
 広く業種によっても捉え方は違ってくると思いますので
多数の方よりの御意見お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

時々試験官をしています。

>いざ面接等に現れた就職活動中の学生が、紙の手帳の代わりに
>PDAを使用していることへの
>社会人の方々の印象とはどのようなものなのでしょうか?

気にならないですね。逆に、PDAの使用の可否を気にする
考え方の方がチェックポイントに引っかかるかもしれません。

それから、他の方も書いていますが、PDAを使うので
チョット待ってくださいとだけは言わないほうが良いです。
紙よりも時間が掛かるようならやめたほうが良いです。
    • 0

こんにちは。

現4回生で就職活動を終えた者です。決まった先は証券会社です。PDAを使っていましたがぜんぜん問題なかったですよ。他の方も言われているとおり、会社の方の前でPDAを出すことはあんまりなかったです。基本的には会社の住所や募集要綱などのデータとスケジュールはPDAに入れて、説明会での話などは別に紙にメモをとっていました。PCの情報をそのままコピーして持ち歩けるのが便利ではないでしょうか。よく電車の中で会社情報を読んでいました。
    • 0

情報関連の業界ですが、特に違和感は無いですね。

キーボード打てないおやじよりは断然戦力になりますし。
ただ、スケジューラを使わないといけないほど就職活動であちこちを回っていると見られるとマイナスイメージがあるかもしれませんのでその点は注意したほうがいいかも。
    • 0

スケジュール管理だけであれば、別にどちらでもよいのではないでしょうか。

と、いうより、会社の人があなたがPDAを使っているか、紙の手帳を使っているかを知ることは基本的に無いと思われますし。面接時にそれらを手に持っている訳では無いでしょうし、例えば1次面接終了後、その場で「2次面接の日程は○○日です。都合はいいですか」などと聞かれることはまず無いでしょう。会社の人の目の前でスケジュール確認をしなければいけない機会は多分少ないはずです。

会社説明会なども含め、会社の人が話してくれたことをメモするのにもPDAを使おう、と思っているのであれば、個人的には紙の手帳をお勧めします。
別に生意気だとかいうのではなく、とっさにメモをとるのであれば機能的に紙に勝るものはないと思っているのですが、いかがでしょう?
私も個人的にPalmを使用していますが、とっさにメモを刷るのはやはり不向きです。記入に手間取ってその間、相手を待たせることがでてくると思いますので、PDAか紙か、とうい観点以外で不快に思われる部分がでてくると思います。
    • 0