アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコソースとサルサソースって同じものですか?
アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カリフォルニアに住んでいたとき、やはりタコソースとサルサソースの違いで???となりました。


結果、サルサソースはフレッシュ、タコソースは調理用ソースという感じでしょうか。
それと、味の差で決定的なのは、タコソースにはチリというスパイスがはいっていることです。チリスパイスは日本ではあまり売られていません。(赤唐辛子のチリペッパーとは違うのです)。ポークビーンズなどにも時々はいっていますね。
タコソースはタコスを作るとき、ひき肉などに混ぜるソースで、粘度が高いです。麻婆豆腐のモトに似ている感じです。
サルサーソースは、チップスやなんにでもディップしたりかけたりして食べていたので、ドレッシングソースの感じに近いです。辛いけどさっぱりしてます。
トルティヤやタコスの中身を(ひき肉やチキンやツナなど)を調理して味付けするならタコソースでいきます。フレッシュ感をだしたいならサルサソースでもいいのですが、ブリトーやタコスの中身の独特な味はやはりチリソースでからめたタコソースの味でしょうか。
    • good
    • 5

アメリカ在住のものです。



こちらでSalsaというと、トマトや唐辛子などが混ざった、チップスにつけて食べるソースのことです。これをタコスに入れたりもします。

Tacos ソースは、やはりトマトベースですがサルサよりももっとピューレ状になったソースです。見かけはケチャップをちょっとゆるくしたようなものです。こちらはタコスには入れますが、それだけをチップスにつけて食べることはありません。

タコスに入れるひき肉は、ソースとは言いません。Tacos meat とか fillingなどと呼びます。
    • good
    • 4

それはタコソースでいいと思いますよ。



タコスにはひき肉たっぷりでトマトベースのスパイシーなソースが良く使われていますね。それにレタスやいろんな具をはさんだりします。一方、サルサソースもトマトベースにハラペーニョ、チリなどのペッパーでスパイシーにしたソースですから、かなり近いと思います。

では、ひき肉が入ればタコソースなのかと言えば、そうでもなく、市販のタコソースはほぼサルサと同じようなひき肉なしの物もあります。サルサソースの定義はやはりトマトベースで、辛いと言うことだと思いますよ。

タコソースというのは、タコスに使うソースのことなので、広い意味でいろんな種類があると思いますが、かなりサルサソースに近い物もよく使われると言うことかと思います。

サルサってそもそも「ソース」と言う意味です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/cat/cat_13130213020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いはどこにあるのでしょうね。
サルサソールはソースソースですか。
有難う御座います。

お礼日時:2005/08/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!