アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の女の子のママです。
離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで
不安に思ってます。
朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200
その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん
その間おやつミルク120を2~3回
夕方6時ごろ夜ご飯
20時就寝
といった具合です。
朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ウチの子供たちは、朝はミルク飲んでましたよ。


特に下は朝から240mlでした。
でも、1歳になった頃から徐々にやわらかめのおにぎりを作って
足りなかったらミルクで補うという感じになりました。
私の個人的意見として、朝兼昼食はやめられたほうがいいかな?と思います。

ちなみに、うちの子(真ん中は8ヶ月から通ってます)が通う保育園での0歳児の午前は
朝、自宅でミルクもしくは離乳食
10時ごろに飲み物(飲むヨーグルトや果汁でした)
11時過ぎ~には昼食。その後お昼寝。
2時半~3時にはみんな起きておやつ
あとは、自宅に戻り、家庭の都合に合わせて夕食。
上・真ん中はちょっと忘れちゃったのですが
下の子は夕食後3時間ほどしてからミルク飲んでました。

それぞれの家庭の事情もあるかと思います。
(赤ちゃんのお世話は大変ですし。。。)
私は仕事を持っているので、その点は保育園にお任せしっぱなしで
偉そうに言える立場ではないのですが、ウチの3人の子供は
上・下1歳の頃から、真ん中は8ヶ月でそのペースで来ています。
保育園のペースが絶対に良いと言うわけではないですし
ウチの子も朝はミルクがいい!って日もあれば、おかゆがいい!という日もありました。
子供さんのペースを優先しながら少しずつ慣らされてみてはいかがですか?
そのうち、いいリズムが付いてきて、お母さんの時間にもゆとりができてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日から実行してみます。
規則正しいのはよいことですね。

お礼日時:2005/08/20 11:39

10ヶ月の赤ちゃんなら、起床後にすぐ離乳食でいいと思いますよ。

離乳後期にしてはミルクの量が多いのではないでしょうか?朝、起きたら離乳食。昼食までの間に1度ミルク、足りないようなら間食をさせて、昼食。後は夕食で、寝る前にミルクという感じが良いようですよ。昼食と夕食の間は、足りなそうなら間食を少しさせてもいいかと思います。そろそろ、あまりミルクに頼らず、離乳食で進めるといいと思います。1日に飲むミルクの量は、大体300~400になるようにすると良いようですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクに頼りすぎてますね。
反省し規則正しくしたいと思います。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!