プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤定期券のことでお伺いします。
ここ10年定期券を買ったことがないので教えてください。

西武鉄道と、東武鉄道では、定期券区間内であれば
その定期券で途中乗降は可能でしょうか?

なんとなく、駅では聞きづらいので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、途中乗降は可能です。



定期券は有効期間内であれば
◆区間内のどの駅からどの駅まででも自由に利用できます。
◆1日に何回でも利用できます。

言ってみれば購入した区間のフリーパスですから、自由に好きなだけ利用してください。
また、次の点にご注意ください。
◆東武・西武とも、特急券などが必要な列車を利用する場合は特急券を別途購入してください。
◆区間外に乗車するときは区間外の運賃が別途必要です。
例えばA駅~B駅~C駅と駅があって定期券はA駅~B駅を持っているとします。A駅から乗ってC駅に行く場合に必要な運賃は
○正:B駅~C駅の運賃
×誤:A駅~C駅の運賃とA駅~B駅の運賃の差額
となります。きっぷでは下の「×誤」とある方の計算になりますが、定期券の場合は上の「○正」の方になりますのでご注意ください。C駅で降りるときには自動精算機などで精算してください。一旦B駅で降りる必要はありません。C駅から乗るときはB駅までのきっぷを買って乗ってください。区間外の駅(例ではC駅)から切符を買って乗る場合、駅員さんに降りるときの自動改札の通り方を聞いておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 14:24

十分に可能です。


JRだとうと東武だろうと・・・ 可能です。

これを使って例えばA駅からB駅の定期券代とA駅からC駅までの定期券代が同じだとするとA駅からC駅の定期券を購入した方が少しお得(?)になります。
家や会社がB駅とC駅の中間ぐらいにあるのなら、どちらの駅を使うか気まぐれで…なんて言うことも可能です。それにB駅を発車した後に起きて、寝過ごしたことが発覚しても不正乗車等になはりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい方法ですが、値段が違いました。残念です。

お礼日時:2005/08/29 14:22

ガンガン降りれますよ。


先日、東武線と日比谷線の定期を使って、
別の線のスタンプラリーに参加しました・・・。

途中乗降OKなのは
定期券の特徴(?)と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときは、そういった使い方も楽しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 14:25

大丈夫ですよ。


定期券でしたら途中下車は出来ます。(普通券や回数券はNG)

何処の会社も基本的には同じです。(←会社ごとに異なっていたら利用客も大変ですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 14:26

西武東武に限らず


通常、定期券は
途中駅での乗降可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!