アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っている方にお尋ねします。

とある雑誌に、「猫はコーヒーの香りが大嫌い。大切なモノの近くにコーヒーかすを置いておけば、猫は近寄らない」
と書いてありました。

いつか猫を飼いたいと思っていますが、私の朝はコーヒーがないと始まらないのです。
毎朝コーヒーを入れて、猫に不快な思いをさせてしまっては不憫なのですが・・・。

猫は本当にコーヒーの香りが大嫌いなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは^-^  質問の答えになってないと思いますが・・・



猫はコーヒーの香りが好きかどうかよりも、『コーヒーを口にしてはいけない』ので気をつけてくださいね☆

カフェイン(チョコレート・コーラ・コーヒー・緑茶・紅茶に含まれる)は、下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因となります。

だから、決して近くにコーヒーかすを置いたりしてはいけませんよ! 猫はどんなに自分にとって有害な物でも興味本位で口にしたりするので^^;
特にチョコレートには気をつけてください; 板チョコ一枚全て食べたのなら即 命に関わります;

コーヒーの匂いを嗅ぐくらいな良いと思いますが、絶対に飲ませないように注意してあげてくださいね(*^-^*)

嫌いな匂いは下の回答者様も書かれていますが 柑橘系やミント系が苦手です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいお話、ありがとうございました!
カフェインは兎に角厳禁なのですね。雑誌ではカスをカップに入れて置いてある写真が載ってましたが、食べちゃったら危険ですよね!

ふとした疑問にお答え下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:15

私もネコ飼ってます。

家の者が珈琲毎日飲んでますけど、ネコは特に気にしてないですよ。直接くんくんと嗅ぐのでなく、部屋に漂っている程度の匂いならきっと気にしないと思います。
それより、タバコの煙は嫌がりますねー。煙の動きが面白いのか目で追ってますが、吸ってる人からは少し距離を置くみたいです。毛に煙がつくのも健康に悪いので、換気とか気を使います。

あと、他の回答者さんも書いてますがかんきつ類は本当に嫌がります!うちはミカン系は見るだけでイヤな顔されます。
冬コタツでみかんを食べ始めると、「イヤ・・」って顔をして、目を細めながら遠くへ行ってしまうので寂しいです(-_-;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
柑橘系ですかー。芳香剤など、逆に近寄らないで欲しいところに置いておくといいかもしれないですね。
猫さんがしぶしぶコタツから離れる様を想像すると、可哀想でもあり可笑しいです。

お礼日時:2005/08/19 13:05

ニャンコ4匹と暮らしてますが、コーヒーの香りに反応するニャンコはいません。

嫌煙(タバコ嫌い)ですが・・・
音に対して敏感で高音は好みません。子供(低年齢)も嫌いです(いじられたり泣いたりに弱いのです)。TV,ステレオ等の音量は適音量で聞きましょう!
飼う前に良く習性に付いて勉強しましょう!可愛いだけでなく病気や怪我、イタズラ等等と大変です。しかしこの大変さ以上に必ず癒しを沢山くれるでしょう!~可愛さだけで飼うと失望するでしょう~念のため!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
動物を飼う事は本当に大変ですよね。すぐに飼う訳ではないので色々調べてみたいと思います。
4匹の猫さんに囲まれている生活、羨ましい限りです。

お礼日時:2005/08/19 13:00

猫を飼っています。

一家でコーヒー好きです!
家の場合はコーヒーメーカーの周りで遊んでいることもあるし
飲んでいると「ナニ飲んでるの?」と匂いを嗅ぎにきます。
苦い顔をするので好きな匂いではないようですが
さほど気にしなくても大丈夫だと思います。

※柑橘系の匂いや煙草の方が嫌っている・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!煙草は吸わないので、これで一安心です。

お礼日時:2005/08/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!