アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「われわれはどこから来てどこへ行くのか」という文句をよく聞きますが、これは何が出典で元来どういう希求ないし文脈のもとで発せられた言葉なのでしょうか?

A 回答 (3件)

《ヨハネによる福音》第8章:14節に 次のような表現があります。



《イエスは答えて言われた。
「たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、わたしは知っているからだ。しかし、あなたたちは、わたしがどこから来てどこへ行くのか、知らない。」》

参考URL:http://ebible.echurch-jp.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいーー!!
 『聖書』やとはまさか思いませんでした!
 誰でも知ってるゴーギャンの絵で普通みんな思考停止しますけど、あなたほど事の真相を暴いてくれたのは初めてです!!
 ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/20 15:03

「どこから来てどこへ行くのか」の問いは聖書が出典だと思います。



旧約聖書ならヨブ記第一章で神がサタンに問うています(それに対するサタンの答えは「私はどこから来てどこへ行くのか知りません」でしたが)

文脈は前後の文の引用が(時間的に)できませんのでご自分でお読み下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 『旧約聖書』にもあるんですね!!
 見当もつきませんでした。さすが『聖書』の言葉には含蓄深いのがありますねー。心から感心です。

お礼日時:2005/08/20 15:04

下記ではないでしょうか。



今からおよそ100年前の1897年、フランスの画家ゴーギャンは、タヒチ島で描いた最も有名な作品に、このようなタイトルをつけた。この問いは、ゴーギャン一人の疑問ではない。今も昔も、そして世界の東でも西でも、いつも人々を悩ませてきた。

http://www.aleph.to/newcentury/science/reincarna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この問いは、ゴーギャン一人の疑問ではない。今も昔も、そして世界の東でも西でも、いつも人々を悩ませてきた。
そうとは思われません。特にタヒチの先住民はそんなこと考えなかったと思う(爆)

お礼日時:2005/08/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す