アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオテープやカセットテープは黒いテープでかなり引っ張っても切れません。このフィルムはどの様なフィルムなのでしょうか?ペット(PET)フィルムなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ポリエステルフイルムはある程度引っ張り強度が高いのでテープの巻き取りなどの繰り返し加重のかかる録音録画作業に適しているので採用されたのです。



黒いのは純粋な鉄粉、酸化鉄などの磁化し易い金属を塗布しているからです。
この金属の配合(コバルト、クロムなどの添加)により録音録画の特性を調節します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2005/08/21 14:44

オーディオテープの初期にはアセテートベースのオープンリールテープもありましたが、現在ではポリエステルベースになっています。



アセテートベースの見分けかたは、リールの反対側が透けて見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:43

#1のかたの回答の通りポリエステルです。


PETはポリエステルの代表品種で、
実際磁気テープ素材に使われています。
でも、PET以外のポリエステルも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!