プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友達との間で意見がふたつにわかれている言葉があります。 どちらが正しいのかみなさんの意見を聞かせてください。

「盗る」と言うのを大阪弁で「パチる」とか「ペチる」とか言いますよね?「パクる」も言いますが・・
それを友達は「ヘチる」と言うらしいのです。
他の人に聞いてみたところ、「ペチる」が多かったのですが、「ヘチる」と言う方がおられましたら教えてください。

また、どんな風に「盗る」から「ペチ(へチ)る」に
変化したのかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

追記です。


「ガメる」という言葉を使うのを思い出したので。
勝手に脱線しております。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた初めて聞く言葉です。
関西のほうでは、厚かましいことを
「ガメつい」と言いますが、それと何か関係が
あるのでしょうかね?
ますます興味深くなってきました。

関東の知り合いに聞くと、やはり「ギる」を
使うそうです。
世代によっても違いがあるかも知れないですね。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 23:35

削るとか減らすという意味の方言「へつる」からきてるのではないでしょうか?


人の物を減らす=盗る
へつる→へちる→ぺちる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど!!
それは知りませんでした!
やはりなんでも語源になるものがあるんですね。

しかし、方言というものは音的にかなり大きく変化する
ものですね。
興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:29

子供の頃は「ペチる」「ペクる」でしたねぇ。


今は「ヘチる」です(^^;。
なんでなんでしょうねぇ。 自分でも、よく分かりませぬ。

私も何だか気になってきました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまた面白いことを聞きました。
子供の頃と言い方が変化していったのですか・・

まわりで使ってる人の影響などもあるのかも
知れませんね。

言葉とはどんどん変化していくものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 16:26

関東のほうでは、「パクる」「パチる」の他に「ギる」というのを使いますね。


…回答でもアドバイスでもないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギる」とは初めて聞く言葉です。
またひとつ知ることが出来ました(*^_^*)

「パチる」は関西弁だと思っていたので
関東でも使うのも意外でした。
聞いてみないとわからないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 16:20

推定の域を脱しませんので、参考情報です



>「ヘチる」
は、兵庫県が起源のようです。

盗む->(不明)->パクる->パチる
(この辺で関西全域に広まる)
->ペチる
->ヘチる
(という風に各地で進化した)

(調査対象は、和歌山、大阪、泉州、河内、姫路、神戸、奈良の友人で、6~7年前です。調査方法は、ダベってて話題になっただけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
私は大阪の人間で「ヘチる」は聞いたことが
無かったのですが、同じ関西でも使い方が
(広がり方が、または変形の仕方が)
異なっていたのですね。

言葉っておもしろいですね。
とても興味深く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!