アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。
使用マザー型番:X6DHR-TG

付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、
SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。
幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には
Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec)

Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec)

の上記2種をフロッピーに作成しました。

Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。

そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか?
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、必要なドライバーはaarichだと思います。

Red Hat Linux 9用にドライバーを提供しているところもあり、
Red Hat 純正Kernel 2.4.20で動きます。

ftp://ftp.supermicro.com/driver/SATA/Adaptec_ICH …
にドライバーがRPM形式でありますが、
ディスクイメージ形式はRHEL3用しかないですね。

AcerのページにかろうじてRed Hat 9用のディスクイメージ
が残っています。試してみてはいかがでしょう?
http://csd.acer.com.tw/SI/Download2.nsf/2f401c15 …
    • 0

Linux KernelでSATAをサポートするようになったのは2.6系からで、2.4系にバックポートされたのは2.4.27以降の筈です。

RedHat9のKernelは2.4.20の筈ですので、そのままではSATAはサポートされません。
Kernelアップグレードするか、もっと上のバージョンのディストリを使用する必要があります。
    • 0