プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バレーに興味をもったのですが最高到達点とはどうやって測るんでしょうか。あと身長が180cmあるんですけど180cmの平均最高到達点はいくらくらいなのでしょうか。180cmあったら最低何cm飛ばなければいけませんか。教えてください

A 回答 (3件)

最高到達点の測り方は他の方が書いてくれていますので参考にしてください。


身長が180であれば・・・と書いておられますが、身長が低いからといって許してもらえるわけではないのがバレーボールです。どのレベルでも、ある程度高さで勝負しようと思えば、なんとか330以上、340を超えるとかなりいい線になると思います。しかし、たしかに身長180で、340を超える選手というと・・・。そんなにはいませんね。身長が180しかないのであれば、高さを追求するのと同じぐらい、うまさを追求することを目指してくださいね!
    • good
    • 2

最高到達点の計測基準としてスパイクジャンプ時、ブロックジャンプ時、スタンディングジャンプ時の3種類が普通でしょうか。

計測方法としてはANo.1の方も記載している通り計測版(一般的)または計測器を使うのが普通です。180cmの身長で・・・とありますが中学、高校、大学、一般で異なるとは思いますが全国大会の出場するクラブ(一般)チームのエーススパイカー位だと310~320cm位のスパイクジャンプが平均ではないでしょうか(個人差はあると思いますが、私は185cmですが現役時のスパイクジャンプ時の最高到達点は328cmでした。楽々スラムダンクが出来ましたヨ。)。世界を見るとスパイクジャンプの平均到達点は350cmを越えていますからネ。その昔のキューバの選手でマルチネスという選手は178cm(自称)でスパイクジャンプ時の最高到達点は358cmという人も居ました。実際に真近で見ましたが練習スパイクの時は243cmのネットを飛び越えるんじゃぁないかという位飛んでいました。
    • good
    • 1

計測板で測るか、計測器を用いて測ります。



>180cmの平均最高到達点はいくらくらいなのでしょうか。
10年程前の全日本男子に松田選手というセッターがいました。
彼は身長180cmでしたが、最高到達点は確か当時で320cmくらいでした。
バスケットゴールの高さが305cmですから、どれほどすごい跳躍力かはわかっていただけると思います。

ちなみに、彼のスパイクジャンプは1mほどだったと記憶していますから、ご質問に対する回答は『1mくらい飛んで最高到達点が320cmあれば全日本クラス』という事になるでしょうか・・・。
実際には直立時に手を上げた状態でどこまで届いているかにもよります(手の長さによってもデータは違ってきますので)。

身長が190cmを超える選手なら最高到達点は350cmを余裕でクリアする選手が大勢います。
バレーボール男子のネットは243cmというかなりの高さですが、ここから1m以上も上からスパイクを打っているというわけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!