アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
新車を購入しました。
その事を友達に言ったら「紹介状をあげるから」と言われ
ファックスで送ってくれました。
見積もりが成立してから2週間以内だったらいけるそうなんですが、
すでに20日ほどたっており、「もう日にちが経ってるからいいよ」と言うと、
「それでも多分いけるよ」と言います。
「この紹介状に書いて、担当の人の印鑑をついてもらったら
 5000円ぐらいくれると思う。私のほうも5000円くれると思うけど、
 そのお金もあげる」と言ってくれました。
でも、車屋さんに行くのもじゃまくさいし、(結構時間がかかる)
5000円だったらいいやって感じなんですが、何回も行ってと言われるんです。
友達にも5000円がもらえるんだったら行こうかなぁ~・・・とおも思いましたが
そのお金もくれるんだったらいいのに・・・
この紹介状って一体なんなんですか???
そしてお互いに5000円くれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 自動車販売紹介状でしょうね。



 自動車に部品を納めている会社や何かしらの関連がある会社は、メーカーの方から「購入者を紹介して下さい」とお願いされるのが普通です。で、「紹介して頂けたら、ささやかですが謝礼を差し上げます」ということで「紹介料」などの名目でメーカーや会社からもらえるのが、ご友人の仰る「5000円ぐらいくれると思う」です。額は、メーカーや会社で異なります。

 メーカーにしてみれば顧客を掴めるというメリットがあり、紹介した会社としてはメーカーに対して協力姿勢を明確にできる(だから今後の取引も宜しくお願いします)というメリットがあります。

 この場合、購入者は mamahaha さんで、mamahaha さんをディーラーに紹介したのがご友人となります。大概の場合、購入者、紹介者の両方が謝礼を頂けます。でも、ご友人は「私のほうも5000円くれると思うけど、そのお金もあげる」と言って下さったんですよね? だったら、多少面倒臭くてもその制度を利用する方がよろしいのでは? 昨今の景気からして、何もせずに1万円をゲットできるなんてそうそうない機会ですよ。「そんな端金はいらん!」と仰るなら別ですが・・・。

 でも、後でケンカしないように、もう一度お友達の意志をご確認なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
そうですね、合計で一万円ですもんね(笑)
でももう3週間なんですよね~・・・(納車はまだですが)
明日にでも担当の人に聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 01:22

セールスマンが、車を1台売ると、担当には「奨励金(報奨金)」がもらえる


ようです。また、その「値引き」が予定範囲内であれば、その販売店で働いて
いる人にも、「大入袋(中身は、500円~1000円くらい)」もくばらて
いたようです。
 それほど、車を売るということは大変なようで、その裏返しが、報償金と
思われます。

 さて、私が知っています「紹介」とは、次のようなものです。
 車を作るためには、様々、部品製造メーカーから部品を調達して、組み立て
工場で、車を製造する訳ですが、その部品製造会社や、子会社、関連会社にも、
セースルマンのように、自分の会社の車の販売に一役買わそうというのが、
「紹介」制度です。
 そこの、従業員の家族や、知人に対が、車を買う際に、そのメーカーの、
宣伝、セールスの一翼をになったものとしてのお金です。
 私自身この金が、販売促進として、自動車会社から出ている金なのか?
 その下請け、協力、関連工場等が、自腹を切っているのかが不明です。

 自動車会社から出ているのなら、報償費も含まれると思われる、販売促進
の費用からだせば、良いと思いますし、
 下請け会社にノルマを課し、何台紹介しなければ、そのけ会社からの部品
は、買わない。納入単価を安くたたく。数量を減らすと言えば、その、下請け
協力会社から支出しているようにも思われます。
    • good
    • 1

私自身、以前自動車メーカーにて紹介状の集計やそれに伴った販売促進をやっていました。


紹介料はメーカーによって様々で、販売店が負担するところ、メーカーと折半のところ、あるいはメーカーが全額負担するところと様々です。

まず、販売店側から言いますと、後から来た紹介状は確かに回すことはします。しかし、紹介料の負担部署によって、注文書の書き直しなどの負担作業が発生し、「実際の紹介とは違うのに後から言ってきて」と営業マンが不快に思うことがあるのも事実です。
また、こういった(こういうのをメーカーでは、事後承諾と言っている)事はメーカーにはすべてわかっており、メーカーの部品などの購入を受け付けている購買担当にもわかっております。そのようなことから、表向きはありがとうございますとは言ってはいても、心の中では「何言ってやがんだ事後紹介の、後付けばかりもってきやがって」と言っているのも多いです。
ホンダのようにすべて事前紹介でないと、メーカー内で認めないと言う企業もあります。
その1万円がおよぼす影響は、メーカーによって様々ですので、よく考えて行動すればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!