プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京八王子市から東名町田ICへ向かい、愛知万博をちょこっと見学して大阪USJ付近に宿泊予定です。朝5時半頃八王子を出発したとして、愛知万博を雰囲気だけ(14:30に一つだけ予約してあります)味わい、大阪へ向かいたいとおもいますが、はじめてのコースなので愛知に何時頃つき大阪まで何時間かかるものなのか、混雑状況など、詳しい方がいらしたら是非アドバイス御願いします。八王子から愛知について、バスで万博会場に行き、14:30の見学をして、バスでクルマにもどり・・・大阪へ。
予想でもかまいませんので御願いします。8/24出発です。

A 回答 (3件)

出発地は八王子よりももっと横浜IC寄りからですが、全く同じルートで万博とUSJに行きました。

但し4泊5日で。。。
14:30に予約があるなら、三好駐車場を13時には出発したいですね。会場までは車では行かれませんので。
三好ICを12:30としましょう。横浜-三好間が300km。トイレ以外休憩せずに4Hなので、横浜ICを8:30に入る。8:30横浜ICと言うことは
16号は渋滞の真っ最中!。八王子から1.5Hは見ておきたいですね。という事は八王子を7:00発。でも、東名でなんかあると
困るので6:00には出発したいですね。私ならそうします。

さて、万博を見終わって(通過し終わって?)、三好から大阪中心部まで250km弱。まあ3Hぐらいですかね。
20時に大阪に着くとしたら17時三好発。だとすると、万博会場16時発。忙しいっすね。大阪中心部のいわゆる東京で言う
首都高は混みます。まあ、首都高と同じと思っておいて大丈夫ですが。
私はUSJ近くの弁天町のホテルに泊まりました。

これだけのハードスケジュールだとUSJで体力尽きない様に気をつけてください。

ちなみに帰りですが、11:30に大阪中心部を出発して18:00に横浜ICに着きました。

がんばってください。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.2/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tn104318さま。とってもわかりやすく細かく時間までご回答していただき、本当にありがとうございます。とても参考になります。朝5時30分の出発予定です。ハードですが、がんばります。

お礼日時:2005/08/19 21:14

昨年、全く同じルートで名古屋まで行きました。

東名に乗ってしまえば案外早く着くもんだなぁ、という感想です。2回休憩(各10分ずつ程度)を取りましたが5時間はかかりませんでした。ただ、市内に入ってからが結構かかり、駅前の宿に到着したのは東名町田を乗ってから約7時間後でした。

東名町田ICでお分かりだと思いますが、日中は実際に高速に乗るまでが大変ですよね。同じで、今度は降りてから目的地まで一般道を走る方にかなり時間が必要でした。慣れない道をカーナビで走ったので、抜け道も分かりませんし。

朝の5時半でしたら16号はガラガラでしょうから6時過ぎには東名に乗れると思います。そうすると、ゆっくり走っても昼には名古屋に入れるでしょう。その後が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hukuponlogさま。ご回答ありがとうございます。7時間ですか・・・やはり結構かかりましたね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 20:52

こんばんはm(__)m



長久手会場で良いのかな?
今回は名阪道路を使わずに
名神でそのまま大阪入りしましょう
で大阪のどこかな?
一応西宮までで良いですか?
そこから市内までは1時間も掛かりませんから

八王子から町田まで1時間弱でしょう
横浜IC→東名高速→日新JCT→長久手IC
約4時間弱\6,300円
長久手IC→日新JCT→東名高速→名神高速→西宮IC
約3時間弱\5,300円

もし大阪市内(梅田方面)ならば
豊中ICから阪神高速11号池田線で直通です
(約30分)

因みに日本道路公団
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
阪神高速
http://www.hepc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさま
早速のご回答ありがとうございます。クルマでなんて無謀だ!とか愛知から大阪まで10時間かかると脅かされていたもので、umikozoさまのご回答を拝見して少し安心致しました。是非参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!