アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前録画しておいたこの作品。
いろいろな気持ちで見ていました。
が、なんと途中でどういうわけか切れていた(悲)

小野田少佐に会いに行った日本人25歳。
彼が帰国し、写真を現像してるところで終わってしまった!!
どなたか、その後を教えていただけませんか?
また再放送の予定ってあるんですかね?
フジでしたっけ?TBSでしたっけ?

お願いいたします

A 回答 (4件)

鈴木紀夫さんですね。

ドラマ自体は、当時の上官であった「谷口義美少佐」と彼が中心になるかたちで、再訪し、再会、「命令書」を読み上げ、作戦が解除され、無事帰国。帰国後は小塚さんの実家を訪問を実現(道筋は彼が話していたとおりの目標を告げながら・・・)。
手記として書かれている「わがルバン島の30年戦争」、「わが回想のルバング島」の2作品を中心に描かれていたように思います。
小塚さんに関しての書としては、
「最後の陸軍一等兵 小塚金七」という本がでていますが、絶版です・・。
「ルバン・・」に関しては、オークション、古本屋さんで入手は可能でしょう。
鈴木さんはその後、ヒマラヤに「雪男探し」に出かけ、不幸にも命を落としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小塚さんの実家を訪問するシーンは
見たかったです。(悲)再放送に期待。
小塚さんに関する本も出てたんですね。
かなり興味あり。
ドラマとして出なく、戦争ということ。
平和ボケしている私に衝撃のある話です。
鈴木さんが若くして命を落とされたこと、残念です。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 22:09

単純には、どうすれば帰国してもらえるかの問いに、小野田少尉は上官の命令が有れば帰国すると答え、青年は外務省などの協力を得て元上官を現地に連れて行き、任務解除の命令を下達、小野田少尉は帰国することとなった。


が、以降のお話し。

NETで調べても出てきますし、自伝書も書いておられるので一読しても良いと思います。
本は本でおもしろいと思いますよ。 映像にすると変わってしまうところもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれからってところでのミス。痛い。。。
中村さんの演技もよかったですね。
でも、なにより小野田さんの自伝には大変興味が
出ました。本も読んでみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 22:04

小野田少佐←コレは間違いです。


彼は少尉です。
「小野田少尉」で検索かければイッパイ出てくるので自力で調べましょう。

ブラジルに渡ったことや、小野田学校のことも載ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少尉でしたね。ごめんなさい。
早速調べてみました。小野田学校にも興味があります。
テレビでは伝えられない部分もたくさんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:03

見てないですが、フジテレビです。


http://www.fujitv.co.jp/onoda/index2.html

お金もかけてるし、力も入れてたと思うので、再放送は必ずやるでしょう。
でも地上波だといつになるかわかりません。

ドラマによっては数ヵ月後にやったりしますが、普通単発の2時間もの(特番含む)は数年かかります。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/onoda/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
フジテレビ、ありがとうございました。
再放送に数年かかったら悲しい。。。
けど、テレビ欄チェックしてます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!