プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく誕生日を迎えます。妻と一緒にプレゼントなどあれこれ考えてみたのですが…。妻の両親らとお祝いする予定ですが、家族みんながずっと思い出に残るようなイベントなど、よいアイディアをお願いします。

A 回答 (5件)

普通にお祝いするんだったら後で見せられるようにビデオとっておいたほうがいいと思います。

時間がたてば固まる粘土で足型を取っておくとか(小学校に入る頃まで続けるといいかと)、一歳の娘に宛てた手紙を書くとか、メッセージの言葉を何かに録音しておくとか(これを毎年続けて、娘が自立しそうになったときに見せたり聞かせたりするとか)、学校の先生が、反抗期に入ったら、子供の頃こうだったよっていう話をしてあげるといいですよって言ってましたし。
あまりいいアイディアじゃないかもしれませんが、娘さんにとって一番いいことは、たぶんご両親が一番分かるんじゃないかと思います。そして娘さんも大きくなった時、両親が自分のために一生懸命考えてくれたものが一番嬉しいような気がします。
楽しいイベントになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
おもちゃなど買い与えるばかりでなく、ご回答のような形で思い出を残すことを娘が大きくなるまで(ある程度までなのでしょうけど…)続けられたら、後々でかえりみるのがとても楽しそうです。失礼な言い方かもしれませんが、他人に頼るよりもう少し、妻と悩んでみようと思います。恥ずかしい質問をしてしまったと反省していますが、きっかけを与えていただいた暖かい回答に改めて感謝します。

#1です。

写真を残しといたのがいいです。
ビデオだと見るのに、面倒ですが、写真は簡単に見れます。うちの子供もたまに見て、これが私と言ってます。変わり行く皆さんを残したのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真は好きなので今からかなり張り切っているところです。娘も自分の写真をみせられると喜んでいます。(…のように見えます。)

ウチの場合は、ビデオ撮影に写真撮影、名前入りケーキなんかはもちろんのこと、プレゼントを少しヒネってみました。

親ばかっぷり全開です(笑)

アクセサリーショップ(参考URL)でベビー用として販売されている数字の「1」が入ったキー型のプラチナ製アクセサリに、誕生石の入ったプチリングを購入、親が一方的に手に持たせて(当たり前ですが^^;)、ビデオに写真に撮りました。

これらは、娘が大きくなったらチェーンを添えて、エピソードとともに、改めてプレゼントしようと思っています。

参考URL:http://www.agete.com
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなかすごいですね。情けない話ですが、ただちょっとお財布と相談してみないと…。妻が好みそうなアイディアですので早速話してみます。誕生日に間に合うと良いのですが…。

つまらない回答で申し訳ありませんが、我が家は子供の誕生日の日に家族で写真館に出向き毎年記念写真を撮っています。

今年、息子の6枚目の写真を撮りました。
みんなほどよく老けてきてます。
増えてくると並べてみると違い歴然で楽しいです。
夫は20まで続ける気でいます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまらないなんてとんでもありません。写真が趣味で、長女ということもありかなり撮っている方だと思いますが、写真館で撮っていただくのはやはり特別な感じがしていいですね。撮るばっかりで自分が一緒に写っているものが少ないので、恥ずかしいけど行ってみようかな…。

子供は、解らないわけですよね。

自分たちの記憶と言うことですよね。
みなさんで、食事に行くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。おめでたい日に家族揃って食事できるというのが一番幸せということなのですよね。