プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダー内臓のディジタルチューナーから
コンポジット端子でPCIボードにつなぎ
PCの液晶ディスプレイでディジタル放送を見ると
画質は、ディジタル放送並みで表示されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

標準画質です。


コンポジット端子はハイビジョン信号を伝送する機能は持ち合わせていません。
既存のアナログテレビ放送と同等と考えていいと思います。
ただし、ゴーストなどが発生している地域ではデジタル放送に切り替えることでゴースト等がなくなるため、
アナログ放送よりは多少はきれいに見えることもあるでしょう。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/eword/ewo07100.htm
    • good
    • 0

 話がやたら漠然&単語の意味が不鮮明です。


「画質」という単語は「ノイズが少ない」「解像度が高い」という両方の意味を含むと考えていいですか?
 あと「PCIボード」=「アナログキャプチャボード」でOK?

 だとすると、回答は「いいえ」です。
 コンポジットだろうがコンポーネントだろうが一緒。綺麗な画質になんてなりません。せいぜいノイズが若干少ないくらいです。
 機器と設定を神経質に厳選しないと、番組によってはむしろアナログよりひどい画質になります。
 ハイビジョン画質の恩恵を受けられるのは、「ハイビジョンで撮影(重要)した番組を、ハイビジョン対応チューナーからD端子orコンポーネント端子を経由し、ハイビジョン対応の受信装置(デジタルTV)で視聴する場合」のみです。ハイビジョン対応機器が一つでも欠けたらアウト。

 また、一度HDDに録画したら編集もできないので、はっきり言ってアナログ放送の方がよーーーっぽどマシ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050331/ …
 ↑一応こんな製品が開発されたようなので、年末ごろにはハイビジョンでキャプチャができる製品がぽつぽつ出始めるんじゃないですかね。どうせ編集保存はできませんし、番組がハイビジョンで製作されてなければ意味無しですが。
 あとは総務省がコピワンをやめると言えば少しは光が見えるかも。

 だからそれまではデジタル放送には手を出さないほうがいいです。
 特にPCで録画しようとする人は、考えずとも「ダメだこりゃ」と思うはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!