プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。カテ違いだったらすみません。
今度一人暮らしをしようと部屋を探しています。
初めての一人暮らしで今の部屋も姉妹で共同の部屋だったのでワンルームですべてのスペースを自分で使って良いようになると家具をどうおいたらよいか全くわかりません。

希望としてベットは必ずおくつもりであとスペースに余裕があればソファもおきたいです。
一応ワンルームを探していますが条件がよければダイニング1DKも良いなと思ってます。
1DKの場合キッチンの前にテーブルが必要だな~だけどベットの横に小さなテーブル置くからそれは必要ないし・・うーん。なんて戸惑っています。

そこで質問なのですが、HPや現在出版されてる雑誌や本で一人暮らしのモデルルームみたいなものがあれば教えてください。もちろん今一人暮らしをされていて自分はこうしているというのも大歓迎です。
自分でも本屋を探すのですがどうも家族向けだったりデザイナーズな間取りで普通の人向けじゃないので・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「一人暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌が参考になりますよ。

毎号、読者の部屋の写真と間取りと、家具の配置図が載っています。
部屋も、ごく普通のワンルームが基本で、他1Dk、和室など。一人暮らしの家計簿チェック、収納の工夫など載っていて内容も使えます。
現在は季刊で、次号は9月発売です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!そのような雑誌が出ていたのですね~、知りませんでした。早速探しに行ってきます。ありがとうございます。

ロフトのある部屋はいかがでしょうか?ベットを買わなくて済みますし。

• 0
この回答へのお礼

ロフトは友達の家がそうでした。一見便利よさそうなのですが酔っ払って帰ったりするとはしごを上るのがめんどくさくてフローリングで寝た事が多くなり結局使わなくなったそうです。私もめんどくさがりなのでロフトは避けようとおもっています(^^;書き込んでいただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろんな一人暮らし情報が満載でした!間取り紹介しているHPもあったので参考にさせていただきますね、ありがとうございます

HPや本の紹介ではありませんが、一人暮らしをしたもののアドバイスです。

私はワンルームと1Kを経験しましたが、ワンルームがいいです。しかも収納がそれなりにあるなら、あまり広くなくていいです。私はワンルームが狭かったので広い部屋にあこがれて、1Kを借り直しました。でもかえって不便でした。
なぜかというと一人でいるわけだから、結局リビング兼ダイニング兼寝室兼勉強?仕事?部屋になるのです。ダイニングのある部屋を借りて、ダイニングでごはんを食べると思いますか?一人で音のしないところで黙々と食べることができますか?実際は一人で寂しいのでテレビを見る、CDを聞く、とかでリビングで食べるでしょう。とするとキッチンが別だといちいち作ってリビングに運ぶのが面倒、飲み物なんかを取るときに冷蔵庫が遠くて移動するのが面倒、食べ終わって運ぶのが面倒。
友達をたびたび呼んでとか、将来同棲でもするなら別ですが何でもちょっと動けば手の届くところに何でもあるのが便利です。やたらと空間がある部屋って結構寂しいですよ。
あとアドバイスとしては収納をしっかり考えてください。ベットとか机とか大きいものも気になりますが、特に女性であるなら、ものも多いでしょうし、収納が重要です。どんどん収納スペースをオーバーし、住空間に侵入してくると見た目もぶさいくです。収納がない部屋はベットの下など有効に使ってください。
あとおそらくソファは余裕があってもやめておいた方がいいと思います。理由はベットの配置だけでもベランダやクローゼットの扉の心配しているのに、さらにもう一個そんなものがあったら窮屈なだけだし、気分転換の模様替えもしにくいです。よっぽと広い部屋なら別ですけど。座り心地のいい座椅子くらいがいいと思います。
私は男なので少し女性のセンスとは、ずれるかもしれませんが、いろいろ悩んで楽しんでください
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・ダイニングがあったらテーブル置かなきゃ様にならないけど、結局ご飯はベッドの横に小さなコタツを置こうと思ってたので必要ないしと思ってました。収納も雑誌など読んで研究して見ます。
経験者のご意見とってもありがたいです!ありがとうございました。

ベッドは、案外部屋にうまく収まらなかったり

引越の際に厄介なことになることもあるので
よく考えて選んだほうがいいです。

引越中のベッド配置で困る例として、よくあるのは
机は置けても、椅子が置けないとか
ベランダに出るのにベッドの上を通るしか無いとか
ドアがベッドに当たって開かないとか…

あと、ニッセ○とかのお客さま組み立てのベッドは、実は
ものによっては二人がかりで一時間以上かかったりする。
それなりに組み立て慣れている引越作業員で…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、友達の家がまさにそれでベットをおいたら備え付けのクローゼットの扉に引っかかってしまい、結局半分しかあけられない状態で過ごしているので私も引っ越したときに「クローゼットの位置とベットの配置は要注意だな」と思いました。
やはりベッドがキーポイントなんですね。ありがとうございました。