アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に旅行に行きます。最近、ネット検索で「中国ビールの多くの銘柄に発がん性のある成分が含まれている」というような内容の記事を目にしました。1週間ほどの旅行での飲酒では、気にすることはないのでしょうか?日系の銘柄なら安心なのでしょうか・・

A 回答 (4件)

私もビールが大好きで、現地にいたときは日本のビールの10分の1で買える中国系のビールを毎日飲みまくっていたクチです。

近年になって発がん性物質が含まれている中国ビールが多いと聞いて、少しショックでしたが、今のところ何でもないですし日本のビールよりも飲みやすいので、いまだに愛好しております。
そんなことよりも本題に戻って…中国のビールには日本以上に様々な銘柄のビールがあり、それは主に、外資系ビール(アサヒやキリン)、全国区のビール(青島ビール)、ローカルのビール(大連の黒獅等)の大きく三種類に分けることができます。この中で外資系のビールは現地生産ですが、会社によって味も品質もちゃんと管理されていますので、一番安心できると思います。二番目の青島ビールは、ご存知の通り日本でも販売されているほど有名な中国産ビールですが、これも味や品質には定評があり、世界的・全国的に売れている分信用も高いと思われます。問題なのは三番目のそれぞれの地域で生産されているビールです。各々で生産されたビールの中にはその地域独特の美味しいビールが数多くありますが、中にはなんだこれっ!?っていうような物もあります。ので、中国に来てビールを飲む際は外資系や青島ビールを飲むのがとりあえず安全だと思います。
まあ、上述とは少し矛盾してしまうんですけど中国には美味しいビールがたくさんありますので、記念にぜひ一度現地のビールを飲んでみるのもよいかと思います。ただ、下記の方々がご指摘なされたように、中国には非常に多くの模造品が流行しており、ビールも例外ではありません。偽者ビールは見た目も小汚く、また値段が異常に安い(一般的に一缶二元以上、一瓶三元~六元で瓶の場合は店に返すと一元キャッシュバックできます)、味が明らかに変、というようにすぐわかると思いますので、そこのところだけは気をつけて下さい。大きなスーパーで買えばまず大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
そんなにいろいろな銘柄のものがあるんですね。。
青島ビールは 信用できるみたいですね^^
やっぱり 中国にいるときは中国のビールが飲みたいと思っていたので、うれしいです^^
三番目のビールは、ちょこっとだけ(笑)いただいてみることにします♪ 親切で豊富な情報をありがとうございました!

どれだけ飲まれる方なのかわからないので何ともいえませんが、1週間で、せいぜい1ダース程度でしょうか。

屋台で出てくるようなビールとか、よくわからないタンクだか桶だかから汲んでくるようなビールでなければ、まあ大丈夫ではないでしょうか。
No.2 さんのおっしゃるように、全体の衛生状態、肝炎とかの方が心配ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
あ、そうですね・・屋台を忘れていました><
そういうの、大好きなので 危ないところでした^^; 肝炎は中国で流行っているそうですが、
簡単に感染してしまうのでしょうか><
こわいですね>< いろいろな情報ありがとうございました!

語弊がありますが、中国の場合、なんでも偽造しますからねぇ。

日系の銘柄に見えても、実際は偽造品だったりする可能性は
否定できません。

まぁ、発がん物質に付いて言えば、どの程度の量が含まれて
いるのか判らないので、なんとも言えないですが、気にする
必要は無いかもしれないです。

それよりは、食品全般の衛生状態に気をつけるべきかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
偽造ですか!?ビールまでそんなものが
あるんですね^^; 気をつけますね。
やはり、みなさんがおっしゃるように、衛生状態は
だいぶと気をつけなければならないようですね。
ありがとうございました!

一般に・・・

一週間の飲酒の量で癌になるなら、中国人は皆癌になっていると思います。

しかし、リスクを減らしたいなら、避けた方が賢明ですね。

食品もかなりひどいですから、調べた方がいいと思います。

健康には一切配慮していないと考えていいと思った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません>< そうですね。。食品も気にするべきですね。日本での感覚は捨てないといけませんね!ありがとうございました。