プロが教えるわが家の防犯対策術!

是非!アドバイスお願いします。

義母が3千万騙されました。
本人や気付かなかった周りが悪いのですが
被害がわかった今では少しでも取り戻せるべく
今後の対応をしっかりしたいと思っています。

義母は一軒家に一人暮らしで2年位前から数回に
わたって現金で支払っていました。
現在ローン月7万が残っています。
この通帳は残高をゼロにしました。

領収書と通帳を持ち地元の消費者センターに行きました。
相手は数社あるのですが主な会社は現在でも存在しています。
代表者とも電話で話し済みで現在、その工事内容の明細を
出すよう要請してあります。

そこで知りたいのは
(1)警察には届けなくていいのか?
(2)弁護士に早く依頼したほうが良いか?
 (請求限度期間があると思うので)
(3)今でも存在し社長が対応するとは、どういう会社なのか?

です。
何かアドバイス、情報がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ローン残額をゼロにしただけでは訴訟・差押がくるだけでまずくないですか。

ローン会社に内容証明を送って、抗弁権の接続を試みなければ。ただ、契約が割賦販売法に定める指定役務に該当するのかどうかご質問だけでは分からないし。きちんと専門家に相談するのが先決であろうと考えます。
 建設業界は瀕死状態のところが多数あります。いままで良心的な仕事をしていたところが食うためにこういった詐欺まがいの仕事に手を染める場合もあって、こうした問題が起きれば倒産する可能性があります。マスコミで報道されている過剰リフォーム事件の中では一部を返済した後に倒産した建築屋さんもありました。もう、スピード勝負ですから早く相談してください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/koubenken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 16:20

どのような被害があったのか?どのようにだまされたのか?記載お願いします。

この文章だけではアドバイスは難しい気がします。勿論だまされたのであれば金額が大きいため弁護士と相談し被害届を出した方が良いと言われたら警察に行くといいですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

今、騙された!という根拠は高額だという事だけで証拠?はありません。
工事内容を見ると、耐震、水漏れで3000万超えてますので。

主な会社に明細を請求中です。
先日、その業者から担当(消費者センター)に連絡があり
明細が無いので逆に、工事内容や領収書を見せてほしいと
連絡がありました。

これってマトモじゃないのは当たり前ですが今後
問題になるであろう事に一応対応(ムシしない)している
会社って何なのでしょうか?

補足日時:2005/08/22 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!