プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳、彼は25歳、お互い社会人です。付き合い始めて2年半になります。
今年一月くらいに彼の方から結婚は来年あたりにしようと、言ってくれまして、私はすごく喜んでいましたが、親への挨拶など具体的な話になると、心の準備がまだできない、というので私はひたすら、待っていました。
年末までには心の準備ができると思う、そうしたら正式にプロポーズするから。というので、私はそれならば、と年末まで静かに待つことにしました。
だけど年末も近くなった今日この頃、彼は憂鬱なようです。私が憂鬱になってしまったのか?と聞くと、「いや、ちゃんと年末にはするつもりでいるよ。ただ、本当に俺でいいのかな、とか思ったり。まったく俺は煮え切らないよな・・」などといい始めました。私もさすがに不安になってきました。もう、あきらめたほうがいいのでしょうか。それとも長期で彼がその気になるのを待ったほうがいいのかな・・
待ちたい気持ちはあるけれど、煮え切らない彼に苛立ちや不信感を持ち始めていることも事実です。それ以外は私にとっては申し分無い彼なのです。私のほうが
まわりは続々結婚し、焦りすぎているのかな?
どなたかアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

そうですね~年末まで、2ヶ月ですね。

彼にとっては、まだまだ余裕があると思って提示した締めきり期限が近づいて来て、焦ってしまっているのでしょうかね。それは、しなくちゃ、いけない!って思い込んでいるからじゃないかな~?もし、あなたに余裕があるなら、別に年末ってこだわらなくてもいいよ!って言ってあげたらどうですか?
「俺でいいのかな?」って言うのは、自分に対しての不安ですよね。女の人のマリッジブルーは、「本当にこの人でいいのかな?」って言う相手に対してもものですが、彼の場合は、自分について考えているんですよね。ふさわしいのか、どうかって。それは、人間的にもそうでしょうし、社会的なものもあると思います。25歳という年齢から、まだまだ仕事上では「ぺーぺー」として扱われているんじゃないかな?大学を出られているなら、まだ、仕事が一通りわかったというくらいで、これから実績を積み上げていく頃ではないでしょうか。そこらへんから来る不安だと思います。
煮え切らないのは、当然ですよ。あなたの今の年齢まで待ってあげてもいいくらいですよ。今の彼の年齢は、あなたと彼が付き合始めた頃ではないですか?
その頃、あなたの心境はどうだったでしょうか。
煮え切らないのは、結婚に大きな責任を感じているからですよ。きちんと彼は先の見通しを持って考えられる人ですから、大丈夫だと思います。結婚して子供をすぐに作らないつもりでも、子供ができたら妻と子供を養っていけるのだろうか、とか、いろいろ考えているのではないでしょうか。
結婚の前は、早く結婚したいって思うかも知れないですが、新婚の時期が終わったら、いつ結婚しても同じだったって思いますよ。明らかに結婚後の生活の方が長いわけですから。
今、彼に対して強引に強気に出て、年末にプロポーズをしてもらう事もできますよね。ただ、おしりに火がついた状態で彼は納得いく決断や思いきりができると思えにくいですね。どうせなら、彼がしっかり決断して締め切りのない状態でプロポーズして欲しいですよね。あなたの方がお姉さんであるし、ここは、彼に余裕を持たせてあげて、気持ちよく婚約できるようにしてあげたらどうですか?陰でコントロールすれば、いいのですよ。
でも、プロポーズって普通二人で日にちを考えるものなんですか?私はしてもらってなく(もちろんエンゲージリングもありません)、結婚の条件が揃い過ぎて「結納くらいは、しなくちゃいけないんじゃない?」っていう状況だったので、そうやってきちんとプロポーズをしてもらえるのは、うらやましいとも思いますよ。
焦らないでね!
    • 0
この回答へのお礼

billholiさん、ありがとうございます。
私自身が自分のことばかりで彼の立場や気持ちに対して疎くなっていたと思います。それに気がつきました。
彼にとっても良い結婚でなければ、やはり私も幸せではないし、
彼にも納得してプロポーズしてほしいと思います。
そうですね。期限云々じゃないですね。本当にありがとうございました。
感謝です。

ダメな方向へ考えちゃダメです!!!

親がどうとかじゃなくて、自分が相手を好きなのか、愛しているかによって決まると思いますよ。
だって、親が子供の人生を握ってるわけじゃないんだもの。
自分の人生は自分の物なんです。
彼も彼です。
「こんな俺で…」
ってなんで今まで付き合ってきたんですか?!
2年以上も付き合っているのなら、自分は相手にとってどういう存在なのか分かってくると思いますよ。
Tryあるのみです。
日本人は引き過ぎるってよくアメリカ人に言われます。
何もTryしないうちに「どうせダメだろうな」と諦める人が多いって言われます。
私に言われても、と一瞬迷いましたが、確かにそうかも知れないって思いました。
親も、「ちゃらちゃら過ぎる男」よりも「普通の社会人」なら任せれるって思えるんじゃないですか??
親には結婚のこととか言ってみましたか?
Tryです、Tryしなきゃ何も始まりません。
年末までに、上手く遠まわしに親に話しておくと、親への挨拶も楽になるんじゃないでしょうか??

私のアドバイス文がめちゃめちゃでごめんなさい。
他の人にもアドバイスのついでに書いたのですが、
私はこれでもまだ中坊なんです…。(汗
ガンバッテ下さい!!minoriさん。
不安をあまり抱かないように。
では!
    • 0
この回答へのお礼

mariru516さん、ありがとうございます。
そうですね。ダメなほうに考えると、本当にダメになってしまうものですよね。
うまくいくことを信じて、前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

男は結婚するぞって公に宣言する時に悩みます。

逆に女性は、結婚の直前で悩むのものでは?

結婚は誰でも多かれ少なかれ不安なものです。
人生の選択には不安が付きまとうのは当たり前、その不安を二人で乗り切る為の初めての共同作業と考えて、彼をサポートしてあげましょう。
#力ずくでも、ごり押しでも可??

それでも煮え切らないような、男ならその後の人生も含めて不安なので・・・
その先はご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

DrSumireさん、アドバイスありがとうございます。
共同作業・・良い言葉だなと、励まされました。
この状況から逃げ出すか、耐えるか、のふたつの選択肢しか
ないと思っていましたから・・
そうですよね。結婚を考えている相手なのだから、
サポートして行く・・そういう考え方があって当然ですよね。
どうもありがとうございます。感謝です。

まぁまぁ、そう短絡的に、今すぐ諦めるなんていわないで。

いくら男女が平等になったと言っても、やっぱり結婚って男性に社会的責任が、ドカーッとかかってると思いませんか? あなたに結婚の意志表示をしたときは、きっとあなたと一緒にいたい、と言う純粋な思いからそう言ったんだと思いますよ。

それがいざ具体的な段階に入ったら・・・その責任の重さが現実的になって、自分がその大役にふさわしいのかどうか、問いただしていると言った風情なんじゃないかなぁ。それって、結婚の重さをなーんにも考えずに、しよしよ!とか簡単に言う男より、よほど素敵な人だと思いません?

そして、これからのこと。そこまでの彼を、慎重で責任感のある人だと思えたのなら、今度はあなたが誠意を見せる番。このまま彼に結婚を思いとどまらせてしまったとしたら、彼が情けない人だったという見方もできるけど、それはあなたにも責任のあること。ここで、やっぱりその責任を乗り越えてでも、この女は俺が結婚して一生一緒にやっていきたい女だ、と思わせるのが、あなたに出来ることなんじゃないかな。

男女のことは相身互い。あなたが周りの結婚によって焦る気持ちもよーく分かります(私も経験者ですから・笑)。でもここは一番、どっしり構えて、相手の「男」を上げてあげましょうよ。結果、そんな素敵な彼を射止めたら、自分の「女」も上がると思いません?

焦らないで。大事なのは周りとのタイミングじゃなく、彼とのタイミング。彼があなたには申し分のない存在であること、信頼していること、素直に気持ちを伝えて上げて下さい。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ありがとうございます。
そうですよね。私も自分の焦りの気持ちから、彼に対して苛立ちを感じてしまっているのだと思います。
ただ彼に対して不満を抱くだけじゃなくて、私も彼に信頼していることを伝えて
あとは、結婚結婚と目先のことばかりを考えずにゆっくり考えて行こうと思います。ありがとうございました。感謝です。