アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間数時間しか使わないPS2を最近動かしたら、メモリがささっているのに認識しませんでした。(複数のゲームでも同じ)メモリ1スロットです。

故障でしょうか?
修理代はいくらぐらいなのでしょうか?

太鼓のゲームを親にさせたいのですが、メモリーがないと無理ですか?

A 回答 (5件)

まずはメモリーカードが壊れているのか、本体が壊れているのかを確認したほうがいいでしょう。



 メモリーカードは衝撃やほこり等でよく故障したり内容が破損したりしますが新しいのを買うことで解決できます。本体のスロットが壊れることはあまり聞いたことがないのですが・・・。一応新しいメモリーカードを買ってどっちが壊れているのか確認することをオススメします。ちなみに新品のメモリーカードは2500円ほどですよ。

 太鼓のゲームというのはおそらく太鼓の達人のことではないでしょうか?ゲーム自体はメモリーカードなしで行うことが出来ます。ただ、自分の記録や新しい曲などを残したい場合には必要になります。

この回答への補足

メモリーは3つ持っていてどれも認識しません。
本体の故障と思います。

太鼓のゲームはおっしゃってるやつです。
メモリが無くてもプレイできるんですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/21 11:25
    • good
    • 1

まず、故障しているのがPS2本体なのか、メモリカードなのか特定して下さい。



PS2を持っている人にメモリカードを借りて、認識するか試して下さい。
これで認識すればメモリカードの故障となります。
認識しなければPS2の故障となります。

メモリカードは、頻繁にゲームをされる方は、セーブデータが壊れることがあるらしいです。
純正品をお使いならば、SONYに問い合わせると、交換してくれる場合もあるようです。
質問者さんの場合も、もしかしたら交換してくれるかもしれません。


ゲームはメモリカードが無くてもプレイ出来ますが、セーブは出来ません。

この回答への補足

メモリーは3つ持っていてどれも認識しません。
本体の故障と思います。

本体の修理代っていくらぐらいなのでしょうか?

補足日時:2005/08/21 11:27
    • good
    • 1

No.2の者です。


そういった状況ならば、本体の故障のようですね。
ゲームが読み込めなくなるというのは結構耳にするのですが、メモリーカードが認識しなくなるという例は今回が初めてなので、具体的な料金については分かりかねます。
私の予想では、メモリーカードの端子に繋がっているケーブルが断線したのではないかと思うのですが、その場合はそれほどかからないと思います。
(部品代と工賃あわせて5000円位かと。)
ただ、最近では2万円で新品のPS2を購入出来るので、修理に出すときは見積もりを依頼されることをおすすめします。

この回答への補足

No2さん、ありがとうございます。
明日、早速サービスに問い合わす事にします。
こおいうのはソニーに直接か、大手量販電化店の窓口のどっちが普通なんでしょうか?

それによって金額が異なったりするのでしょうか?

補足日時:2005/08/21 23:42
    • good
    • 5

お断り:一応「専門家」ですが、大した回答はできません。

ご了承ください。

 質問内容と他の方への補足を読む範囲ですと「故障」と判断するにはまだ早いです。

 「複数のゲーム(タイトル)において3枚のメモリーカードをメモリーカード差込口1
に差し込んでも認識してくれない。だから"PlayStation 2"本体の故障ではないか?」
というのが質問者の見解ですよね。

 私から見ると3枚のメモリーカード全てが"PlayStation"向けの「メモリーカード」を
お使いで"PlayStation 2"タイトルで認識されない、または3枚のメモリーカード
全てが「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」で"PlayStation"タイトルで
認識されないと読み取れます。"PlayStation 2"の管理画面でもメモリーカードが
認識できないのか確認していただけますか?

 また、No.1の方の回答の通り、ナムコ社製"PlayStation 2"タイトル「太鼓の達人」
は「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」がなくてもゲームを進行する
ことができます。ただし、ゲームの作りから
「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」がないと起動時に毎回確認画面が
表示されると思います。

この回答への補足

PS用とPS2用のメモリが違うとは知りませんでした。(無知でスミマセン。。。)
ゴールドのメモリーは容量は書いてませんが、15ブロック分保存可能で、PS用です。

PS2用は2枚ありこちらは8MBメモリーカード Sony製(Magic Gate)と書いてました。

いずれにせよ色々なゲーム(3種類 すべてPS2用)でスロット1、2とも全部のメモリで試しましたが、ソフトがメモリーが見つかりませんなどのメッセージが現れ、認識されていないようでした。

太鼓のゲームはメモリが無くてもプレイできるのであれば、軌道毎の確認画面は特に不自由には思わないと思います。

補足日時:2005/08/21 23:45
    • good
    • 2

 #4です。

メモリーカードは3枚ともSCEI社製の純正品をお使いという
ことですね。

 前回の補足要求でも書きましたが"PlayStation 2"タイトルでは"PlayStation"向け
「メモリーカード」は認識しないので"PlayStation"タイトルでの確認をしないと
"PlayStation"向け「メモリーカード」を認識できているのかがわかりません。
少なくても「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」については
状況からなんとなくわかりましたからとりあえず「保留」にしてください。

 本件の場合はゲームタイトルでの動作確認よりは"PlayStation 2"の管理画面で
メモリーカードを認識できているかを見る必要があります。2種類のメモリーカードを
両方認識できる唯一の手段は"PlayStation 2"の管理画面だけで可能です。
"PlayStation 2"の管理画面でも認識できないメモリーカードデバイスはゲーム
タイトル内でも認識しません。

 ひとまず"PlayStation 2"の管理画面でメモリーカードアイコンが表示されるか
どうか試してみてください。もし、"PlayStation"向け「メモリーカード」も認識
しなかったり、"PlayStation"向け「メモリーカード」は認識したけど
「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」が認識されない場合は故障の
疑いがありますので"PlayStation 2"本体をお買い上げになったお店と相談して
見てください。

#この場合における修理費用についてはあくまでも状況次第となるので
 申し訳ありませんが具体的な金額まではお答えできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、PS1用のメモリとPS2用のメモリとPS1のタイトルソフトとPS2のタイトルソフトが混在しており、全ての組み合わせでおこないました。 最初に行っていた時は気が付かなかったのですが、ゲームCDとケースがちがっていたりと初歩的な見逃しなどがあったようで、結局PS2の純正メモリとPS2のソフトではメモリーの認識が行え、セーブもロードも出来ました。

本当に詳しく解説していただきこの度希望のゲームを購入することになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A