プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃腺が腫れてたまに痛くなるため、その都度高度の熱が出るのを避ける為、ロキソニンのみを服用していますが、嘔吐反射やおなかの調子がイマイチの日が最近続き不調です。ロキソニンの副作用を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私は鎮痛剤に敏感にアレルギーをおこすので


ロキソニンを飲むと、目のまぶたが猛烈にかゆくなり
もう二重がはれあがり、この世のものとは思えない顔になります。浮腫というのでしょうか?
おう吐はあまり聞いたことがないのですが、いっしょに抗生物質を飲んでいませんか?
抗生物質には、おう吐や、下痢(おなかの中のよい菌までも殺してしまうため、便秘や下痢になる)をおこさせるものがあるみたいです。
ロキソニン自体は、頭痛や、歯痛などでも服用しますので
飲むことにより、頭がくらくらしたり、ぼおーっとしたり
場合によっては吐き気もあるでしょう
胃痛をおこす場合もありますね

服用するときに、水で飲んでますか?
ジュースやお茶で飲むと副作用がひどくなりますよ
あと必ず、食後30分以内とか、服用の時間にも注意してくださいね。
あと、長い期間の服用はあまりよくないので
効果があらわれないばあい、お薬を変えてもらうのも
いいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
思いあたる事があります・・・
実は私、お薬をジュースやお茶で飲む癖があるんです・・・
どっちも飲むには変わりないから
一緒だって思って。。。
医学的には全然違うのですね・
反省しました。
これからは、どんな薬であれ絶対白湯か水で飲みます。
今、頭ボーっとして辛いんです。
これをいい勉強とし気をつけます。

お礼日時:2001/10/29 13:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「ロキソニン」を入れて検索してください。
詳細表示の副作用の項を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
早速行ってきました。上記のアドレスへ。
もう、私、いけない事ばかりしてました。
お腹空いた時に服用し、ジュースで飲み、ましてや長期服用。
朝は嘔吐反射が出てもおかしくないですね。
お腹もパンパンです。
貴重なご意見本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/10/29 13:16

ロキソニンは鎮痛解熱剤の中では比較的副作用の少ない薬ですが、それでもあなたの経験された消化器症状を含めたさまざまな副作用が出ることがありえます(下記URL参照)。

最近では重篤な肝障害による死亡例が報告されています。少しでもおかしいと感じたら服用を止めて別の鎮痛解熱剤に変えた方がいいです。

ロキソニンは医師の処方が無いと入手出来ない薬ですが、どこか医者にかかった時にもらったものを残しておいて時々飲んでいるのでしょうか?一度その医師に相談するか、または(その医師が耳鼻科でない場合)耳鼻科にかかって相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/RO …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、おなかも張ってて・・・きついんですよ。息もしにくいって感じで。
耳鼻科でもらってないです。内科で扁桃腺が腫れた時、まだ痛いようだったら飲みなさい。と言われ7日分もらいました。先日また扁桃腺の痛みを感じたので、服用をしましたが、空腹時に飲んだりしていました。朝、必ず嘔吐反射がでます。
もう、今からは服用中止します。後、生理が遅れるって事はあるのでしょうか?
心配です。ご解答有難うございました。参考URLへも行ってみます。

お礼日時:2001/10/29 13:13

追加です



症状がひどいようなら、なるべく早く処方してもらった医師にかかってください。滅多に大事には至らないと思いますが、念のためということがあるので・・・。生理についてはロキソニンが原因かどうかちょっと分かりません。

「耳鼻科に」というのはたびたび起こる扁桃炎に対して、という意味で、今回の副作用に関しては処方した内科医にかかられるのが良いです(或いはもっと症状が緊急を要する場合はどこでも手近な病院)。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
耳鼻科については、ロキソニンを処方してもらった医師も
扁桃腺は耳鼻科がいいかもねぇ・・・と言っていました。

今朝から服用を止めています。
これ以上体に違和感を感じ続けたらすぐ病院へ行きます!
有難うございます!!!

お礼日時:2001/10/29 13:34

 ロキソニンの副作用より、扁桃炎を放置することのほうがリスクが高いと思います。

化膿性扁桃炎を放置すると、腎炎を起こし、透析が必要になることだってあり得るのです。内科医、または耳鼻咽喉科医の専門的治療を受けることを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!