アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の症状ではないのですが、悩んでいる人がいるので代わりに投稿させて頂きます。

症状は、
(1)朝の歯磨き後(夜間は軽減)に、吐き気を催します。
(2)喉の奥に痰のような異物感を感じます。
(3)食べすぎたりすると胸焼けがします。

本人の祖父が「数十年来の胸焼け持ち」でその影響も多少あるかもしれません。
あるサイトで「歯磨き後に吐き気を催す場合は胃酸過多の疑い」ということで、胃酸抑制剤を服用しました。最初数日間は効果を発揮しましたが、最近になっては改善がみられません。

この症状に心当たりのある方はお返事をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

僕の場合は1.2.の症状で、3の症状はあまり無かったのですが、健康診断で胃カメラを飲んで、逆流性食道炎でした。

程度によっては3の症状もあるようです。
いわゆる薬屋さんで買う売薬の胃酸抑制剤では、効果薄とのことで、パリエット10mgを投薬されています。この薬は、効果も高いですが、価格も高いです、また、連続投与に関しては、逆流性食道炎の場合8週間づすが再発・再燃を繰り返すようであれば、連続投与可能となっています。

逆流性食道炎もひどくなってくると、食道に組織に傷をつけたりするため、悪いものが出来るリスクがあがるようなことを、担当医が言っていました。

あくまでも、症状が、僕と似ていますが、違う場合もあると思います。一度、胃カメラを飲まれるとはっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆流性食道炎とは初めて耳にしました。
以前病院に行ったのですが、そのときは「典型的な胃酸過多、胸焼けの症状だ」といわれました。でもその医者はその病気に対して確かではなく不信感の残るものでした。

今までは薬店で購入できる胃酸抑制剤(活動活性を阻止するもの)を服用していましたが、先日別の胃酸抑制剤(胃酸の発生を抑制)を購入しました。

sangaさんがご指摘の逆流性食道炎について調べてみましたが、その治療にはプロトンポンプ阻害剤というものがいいようですね。
また近いうちに胃カメラ目的で通院してみたいと思います。
ありがとうございました。

「反射嘔吐」ではないですか?

口の中を刺激したときに、おえっとくる感じが人より強い体質のことです。
病気ではないらしいです。
タバコを吸っている人は反射嘔吐が強くなります。

参考URL:http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~o-prof3/extra …
    • 0
この回答へのお礼

SE_gomaさんお返事ありがとうございます。
以前ネットで色々調べていたときに「反射嘔吐」についての情報を得ました。
症状が「歯磨き中の嘔吐」のみであれば、「反射嘔吐」も考えらると思うのですが、今の所そのほかの症状もでているので断定はできない状況です。

でも、「嘔吐反射」について更に調査を進めていきたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。