アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半以上になる彼女がいます。私はPCが趣味ですし、今はITとは別の業界で仕事してますが来年からIT業界へ転職 or 大学で勉強するために進学をするために今動いています。
 彼女はPCはまったくの初心者です。彼女がしらない操作をするとすべて『オタク』とかいった単語を使ってきます。ここに書き込みすることも彼女からすればPCオタクがすることだと思い込んでいるみたいです。
私は仮想の女に模擬恋愛したり、同人、アニメなどは一切しません。主にネットを楽しんだり、あとは趣味で自作PCをちょっとしたり、それだけです。
壁紙もデフォルトのXPの壁紙だったり(笑 でもそれでもオタクがするとって決め付けます。自作PCは確かにオタクってイメージがあることは事実ですね。秋葉原とか。
 私もオタクって決め付けられないよう努力してます。要らないPC用品はすべて売り、部屋に無駄なものを置かないようにしてオタクのイメージを消すよう努力してます(笑
 でもこれから先結婚してからずっと一緒にいると自作とかやったりできないかなと思います。ネットも。
嫌われたくないからPCを使うことをあきらめるしかないってことです。

こんな人と別れたほうがいいのでしょうか。。
でも好きなんですよね。。
電車男みたいなのと一緒にしないでほしいな
普通に女の子と遊ぶし、しゃべったりメールもたくさんするしのにな。。PCがちょっとできるだけでオタク呼ばわりされるなんて思ってなかったです。

私オタクですか?
皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

彼女に必要以上に合わせようとする自信のない姿勢が、彼女を増長させてるように見えますが、いかがでしょうか。

自分が理解できないからといって、相手が嫌がる言葉でバカにする人の人間性こそ疑います。
あなたはできるだけマイナスな印象を持たれないように、それなりに努力をしたのでしょう?
だったら必要以上に卑屈になる必要はありません。

自分は常識的な身だしなみを心得てるし、これからの社会ではパソコンなぞ標準装備で当たり前。
オタクという言い方は差別的で気分が悪いから、冗談でもやめてほしい、といってみて、相手がゴネるようならそれまでの女だったということだと思いますが…。

彼女はこのネット社会で、パソコンを一切触らずいくつもりなんですかね?
    • 0

オタクというのはですね、世間の流行とか関係なく自分の好きなこと突っ走ってる人のことであって、何もアニメとかパソコンとかそういうのではなくて、つまり趣味人のことなのです。

ていうか、彼女のためにPC売れる人はオタクじゃないです。オタクって言われたくらいで嫌な顔する程度の人もオタクじゃないです。全国のパソコンオタクに怒られます。
オタクならオタクらしく、オタクで何が悪いと開き直りなさい!

まあ、PC自作しちゃう人を、「パソコンがちょっとできる」とはいわない気もしますが。
だから、オタクといえばオタクなんですが、なんか質問者様みたいなアンチオタクをオタクとして認めたくない、微妙なオタク心といいますか。うーん。

あ、私オタクです。
しかもロリ系の服とか好きです。文句言われたこともありますが、学校に着ていくわけじゃなし、プライベートに好きなことして何が悪いと開き直ったところ、しばらくすると諦めてくれました。年月と言うのはこういうときにモノを言いますね。質問者さんも1年半も付き合ってこられたんですから、彼女さんもそろそろ「そーいうもんだ」と思っておられるのでは?否定しようとするから、逆に抜けないのかも。
いずれにしても、ちゃんと社会生活送ってるなら、オタクでもなんでもよいと思うのです。
    • 0

23歳、女です。

彼女さんは、パソコンが身近にない環境で育ってきた為に
パソコンが使える=オタクと感じているんだと思います。
失礼ですが、些か視野が狭いように思えます。
彼女さんがどのような感じで言っているのかは分かりませんが。
冗談っぽくですかね?

個人的にはオタクというのは、誰にでも当てはまると思うんです。
キティちゃんや骨董品に、すごく興味があってグッズを集めている人もオタク、
その道を極めている人のことだと思います。

今の時代、パソコンが使えるのって普通じゃないでしょうか。
小学生の授業内容にもあるようですし。
もっと身近な存在だということを彼女さんに分かって貰えるようになればと思います。
CMでもやってますよね、「テレビはパソコンで見る時代です」
個人的にはテレビはテレビで見たいですが…。

今度パソコンオタクと言われたら言い返してやりましょう!
彼女さんのハマっているものに対して
「おまえもオタクだなぁ」
ケンカになるかもしれませんが、1年半も続いてますしね(^^;)
あとは「あー はいはい」と流すのもいいかも。

うちの祖父も今からパソコン勉強したいと言っていますし、
もっと彼女さんにも楽しみを教えてあげて下さい♪
私はインターネットくらいしか使えませんが
パソコンライフ、すごく楽しんでます。
    • 0

>ここに書き込みすることも彼女からすればPCオタクがすることだと

そこまできたら単純に知らないだけでしょ
これくらい俺の爺さんでもやってるぞ

>仮想の女に模擬恋愛したり

オタは模擬恋愛のためにエロゲー買ってるわけじゃないらしいぞ
それを知らないということは、君はオタクじゃない
    • 0

彼女はただ「オタク」というだけであなたのことを

嫌いにはなってないでしょ?
やめてとか言われてるんですか?
私も彼に冗談でよく言う言葉がありますが、
彼が「またそーやって言うんだから~~~」と
冗談で怒る?悲しむのが楽しくて言っちゃいます。
ホントに気にしてるのなら本気で彼女に聞いてみては?
私が彼に聞かれたら「面白くて冗談で言っちゃうだけ」と
言いますよ♪
ということであまり気にしなくてもいいと思います。
    • 0

まず、オタクという言葉が差別用語というのは如何なものかと。

私は女ですが自作PCですし、ネットワーク構築やエンコード等かなりマニアックな作業を好みます(笑)趣味はPCパーツ屋に通って部品を物色して自分のマシンを改造することです。
アニメも好きですよ。今も見てますし。昔漫画を書いていたこともあるので同人をする人を軽蔑はしません。
これだけ書くと一般の人は絶対オタクというでしょう。
でも、見た目は普通のOLです。彼氏もいます(オシャレで普通の人です)親しくない友人にはこんな趣味があると思われていませんし、一般人として扱われています。
確かに世の中にはオタクという存在が「キモイ」と思っている人はたくさんいます。質問者様はきっとそんな部類の方なんでしょうね。
皆様が書いてるようにオタクっていうのは、一般の人たちよりも趣味に激しく熱中している人のことをいうのです。
私から言わせてもらえば、仕事の虫(仕事以外考えられない人)や音楽ばかりやってる音楽の虫など、そのジャンルでは「オタク」だと思います。
だってそのことばっかりやってるじゃないですか。
電車男みたいな分類のオタクは、アニメやPCにのめりこみすぎて自分の見た目まで気にしなくなった人ですよね。そういうオタクっていうのは一般的な女性などから見るとダサイのでオタク=キモイっていう式が出来上がってしまったと思います。
彼女も貴方をキモイと思ってるのなら付き合ってないと思います。悪気がないのかもしれませんが、質問者様がオタクはキモイという、マイナスイメージを持っているのなら彼女にきっぱりと「僕をキモイと思ってるからオタクというの?そうじゃなかったらオタクと言わないで欲しい」とはっきり言うべきです。
それでも彼女が言いつづけるなら、彼女も配慮がなさ過ぎます。そういうのが積もり積もっていろいろひずみが出てくるので我慢の限界を超えたら別れたほうがいいでしょう。
私なんか彼氏からオタ女呼ばわりですが、彼氏は別に私をキモイとは思ってない(と思います)。
ただ、普通の女じゃないからよく「普通のOLさんはそんなこと知らないよね」と言ってきます。自分でも根っからのオタクだと思っていますから#16さんの通り、そんなことは気にしません(笑)むしろ何故オタクが悪いのか。世の中オタクがいないといろんな物は発明されてませんよ。ウインドウズだってビル・ゲイツがコンピューターオタクだったから出来たと思いますが。

以上。自分の経験及び考えを述べさせていただきました。
    • 0

質問文を読む限りでは、オタクだとは感じませんね。

寧ろご自分で自作PC作れるなんて凄いなーと思いました。

#16さんが言われているのが本当のオタクだと私も思います。

ところで、彼女に対してオタクと言われる事が気に入らないと、はっきりと伝えてみてはどうでしょうか?

いい気がしないし、バカにされてるみたいな気がするから止めてくれないかって。

それでも止めない、オタクだと言うならば、

今時PCでインターネットしてる位な人は沢山いるし、仕事もIT関連へ就くつもりだから、自分にとっては大事なスキルアップの道具であり、商売道具なんだ。PCを止める事はこの先無いと思う。俺の目指している職業をオタクだと人括りに決めないでくれないか?

ともう少し真面目に言って見るとかね。
不快に感じている事は、はっきり言わないと分からない人は多いですよ。

ご自分でも

>仕事になるPCを理解してくれないと将来やっていけないと感じたから

と思われている訳ですし、別れた方がいいのかと悩むぐらいなら、しっかり彼女に対して考えを伝えてからの方がいいのではないでしょうか?好きなら尚更ね。

彼女との別れを考えるのは、それからでも遅くないですよ。
    • 0

オタクといわれたくないっていう段階ではオタクじゃないです。

真のオタクはオタクといわれることを気にしませんから。
    • 0

あなたがオタクだろうがなんだろうが、仕事も生活もしてて彼女がいて何か問題が?

今オタク流行りだし。ちょっとしたことで「オタク!オタク!」って喜んで連呼するぐらいなら罪はないよね。

略語の使用頻度、趣味。
それからすると「オタクかじり」ぐらいでは?

真のオタクじゃないから大丈夫だよ。
    • 0

こんど、彼女と一緒にPCをやったらどうですか?彼女が占い好きであったら、ネットで占いをやってみたり、ロダマがすきだったら、一緒にドラマをみたりと、彼女にもPCの楽しさを体験させましょう。

そうすると もうオタクとはいわれないはず あなたは、彼女によって よき先生となり きっといままでいじょうにいい関係になるでしょう
    • 0