最近ニュースで取り上げられる事も多い旧大川村役場の詳しい場所を教えて頂きたいと思います。
ちょうど子供の自由研究が「水資源」に関するものだったのと、滅多に見ることの出来ない建物なので是非連れて行きたいと思っています。
ちなみに交通手段は自家用車で鳴門大橋から四国入りします。

質問項目は
1.旧役場の場所。
2.旧役場が一番良く見える場所。
3.付近に車を駐車できる場所があるか?
4.その他アドバイス(あれば)
です。
場所に関しては地図上で示して頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


早明浦ダムの貯水率の低下で、ダムからの水に依存する香川県民としては、深刻です。

●大鳴門橋という事は、高速道路利用だと思いますが、「鳴門IC」を通過して、次の「板野IC」でいったん降りてください。(そのまま走行すれば、香川県に入っていまします)その後、一般道を南下して、徳島自動車道「藍住IC」に乗ってください。
※香川自動車道と徳島自動車道は、まだつながっていませんので。
●徳島自動車道「吉野川SA」での休憩がおすすめ。まじかに吉野川が見られます。>早明浦の下流の池田ダムを通過します(ここから香川用水として、水が分水されています)。
●川之江東JCから高知自動車道に乗り換えます。ここからは、長いトンネル(対面通行)が連続するので、注意。「大豊IC」で降ります。
●国道439号線を西に走ります。おおよそ10kmで「早明浦ダム」のアーチが見えてきます(もっと前から、見えてるかもw)。
ダムの上までクルマで上がれます。ダムの様子も見えます。
●ここから大川村まで約10kmです。ダム湖沿いに走ると、大川村です。
「旧大川役場」は、現在の役場の下(湖底)にあります。
写真のポイントは、すぐそばにある「大川橋」が狙い目です。
ただ、下まで降りて近づくのは、危険です(泥沼に足をとらて、救助された人有りw)。

★まだ「自由研究」に間に合えば幸いです。
お帰りは、香川県経由で「さぬきうどん」をお楽しみください。

参考URL:http://www.vill.okawa.kochi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで無事見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ