アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FEDEXから、立替関税・消費税の請求書が届きました。
書籍を空輸した際に課税されたようです。(書籍を販売したわけではありません)

2,200円のうち、1,000円強(曖昧ですいません)が立替手数料なので、税額分を租税公課にして(仮払い消費税が適当でしょうか?)残りは事務費か雑費にしようと思います。
請求書をまじまじ見ましたが、立替手数料の国内消費税に関する記載がまったくありません。
そこで、通常の外国宛の宅配送料の請求書も見ましたが、これにも国内消費税の記載が見つけられません。

外国宛宅配料って、、、、消費税非課税なんでしょうか?まさかそんなことはないですよね。
なんだか頭の中が真っ白になってしまいました。

◇書籍の輸出(贈呈品)には関税・消費税がかかる。
◇外国宛宅配送料や立替手数料には、記載が見つけられなくても、請求額に国内消費税5%が含まれている。

以上で、間違いないでしょうか?
(おたおたしているうちに18時過ぎてしまってFEDEXに聞けない)
そしてFEDEXが立替えた税金は「租税公課」と「仮払い消費税」とどちらが適当でしょうか?
・・・・まさか輸出先の国の税金???????

A 回答 (2件)

国際貨物の配送料は輸出免税です(0税率)。

請求された「税金」は、宛先国の関税の立替額だと思いますので、租税公課でいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

げげげ
よもやまさか ”外国宛宅配送料非課税”って 一応言ってみただけなんですけど ほんとうにそうなんですね!
今までずっと 国内輸送費と同じに処理してました
つまり 仮払い消費税を多く算出していたわけだから 消費税額に申告漏れがあるってことですよね
あわあわあわあわあわ

ご回答ありがとうございました
私が まるっきり物知らずだってことが よくわかりました

関税については、租税公課で問題無いと思います。

立替消費税が、実際は消費税計算において、別紙に記載する金額ですので、税理士の先生などに分かり易いように、租税公課の科目にしておく等しておいても良いかと思います。(事前に先方と相談した方が良いです)

立替手数料については、確か、非課税だったと思います。
    • 2
この回答へのお礼

以前 輸入の際の仕分け(訳もわからず記帳していただけ)では 税関を通るときに国内消費税を徴収されたし 請求明細に立替え手数料の国内消費税が記載してあったはずなのに・・・・・ そうですか 輸出の場合は消費税が非課税なんですね

回答ありがとうございました