アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくお願いします。

4月にスズキのレッツ4を購入して、通学などに使っておりました。
ちなみに4ストです。
現在のところ、走行距離は1800キロくらいです。

そこで、質問なんですが、オイル交換、いつ行えばいいのでしょうか?

周りの友達が2ストの人ばかりで、聞いても分からず、
さらに友達がいうには、バイク屋でオイル交換とか頼むとすごい高いからやめたほうがいいって言うんです。

こちら神奈川県南部なんですが、今度原付で愛知万博に行こうという無謀なことを考えています。

途中でオイルがヤバくなったりしたらやばいので交換したいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

出来れば安く上げたいのですが、オイルってそこらのスーパーとかディスカウントストアとかでも売っているものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、レッツ4はガソリン切れもランプが光るだけで、
オイル交換のメーターとかランプなんてありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

バイク屋で交換してもたいして高くないですよ。



>出来れば安く上げたいのですが、オイルってそこらのスーパーとかディスカウントストアとかでも売っているものなのでしょうか?

正直言って、その知識、技術レベルではかえって高くつきます。
廃油処理にるにも、オイルパックリ買ったりするくらいなら交換工賃の方が安かったりするし。

ちなみに、JOGで神奈川から愛知に行ったときには1日半かかりました。
浜松で一泊。参考まで。

新車で買って1800キロなら早くオイル交換に行ってください。
    • good
    • 5

交換時期については答えが出てますね。



近所のスーパー、ディスカウントショップで売っている異様に安いオイルには注意が必要です。無名のメーカーものには手を出さないのが得策ですね。

だからといって、あまり高いものを入れてもしょうがありません。私は専らディスカウントショップで売っているリッター600円のホンダ缶を入れてます。

ホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキ・カストロールの名前が入っている缶で、オイルの硬さが純正指定内ならなんでもオッケーです。

ちなみに硬さが10w-30、20w-50の表記で、数字が大きいほどドロドロで、真夏に調子がいいですけど冬になると露骨に始動が困難になります。数字が少ないサラサラは逆で、夏にダレやすく、冬に丁度よい硬さになります。

グレードはSG、SJ、SM等の表記がされています。Sの右隣のアルファベットがZに近いほどいいオイルになりますけど、私は気にしません。

0W-20のオイルもどさくさ紛れに並んでることがありますが、これをレッツ4に入れたら壊れちゃうかもしれないので気をつけてください。
    • good
    • 9

こんにちわ。



メーターの距離数が出る部分がありますよね?
そこの数字が回転して行くと黄色い数字が出てきます。
そしたらオイル交換の時期です。

ウチのはメーカー違う原付ですけど、そうなってます。
たぶんどのメーカーでも同じじゃないでしょうかね?

1800キロなら最低一回は出ているはずですが?

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 5

一度も交換したことが無いのであればすぐに交換して下さい。



過去1度は交換したことがあるのであれば、最低限メンテナンスノートの指示通りに交換しておけばとりあえず問題はないでしょう。調子の良い状態で乗り続けたいのであれば他の方の回答を目安にすると良いでしょう。ただあくまで目安です。私はホンダのスマートDioに乗っていますが、前回の交換から2千キロ程度、時期で言えば3ヶ月程度走って交換しました。それでも抜いたオイルは真っ黒でしたよ。要するに走り方で交換時期は異なるということです。私の住んでいる所は上り下りが多く、アクセル全開で走る事が多いのが原因かもしれませんね。

交換費用は千円程度でしょう。まだまだ暑いのでエンジンオイルが劣化しているとトラブルの原因になりかねません。いちいち考えるのも面倒ならば交換しておけば安心です。次から走行距離、走行期間、オイルの状態を見て交換して下さい。
    • good
    • 7

他の方の言われるように3000~5000KMが目安ですね。



私は最初の1000KMで1回交換して、次は4000KMで1回、その後は5000KM毎に交換しています。

だから、5000以後は、10000、15000と区切りが分かりやすくなっています。
    • good
    • 3

買ったばかりなら、初回点検もまだですよね?



バイク屋さんで初回点検を受けてその時にオイル交換について聞きましょう。

初回点検は無料です。

初回点検時にオイル交換すると思いますが、普通はオイル代だけになります。

初回点検を受けていなければ、バイク屋さんに行って受けて貰いましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

原付のオイル交換ですが、私の基本形では、最初の500Kmで、ならし終了と考えて、そこで一度オイル交換し、その後は皆さんの言われているとおり3000~5000Kmでの交換または、1年に1回交換のいずれか早い方を選択します。使用頻度にもよりますが、経年劣化も視野に入れると、走行距離と経過日数で判断されるのがベストと考えております。いくら走行距離が少ないからと言っても「2年、3年とまだ3000Kmではないからいいや」と言った判断は危険です。今回愛知万博に原付で行くとの事でしたら、例外として出発前に専門家によるオイル交換をされてからがベストと思います。私は上記基本形の例外として、ツーリング前には必ずオイル交換しています。
    • good
    • 4

 一応、お店の言う目安としては、3000~5000km毎、又は6ヶ月毎となっていますが、4ストでしたらそれほど気にする必要はありません。



 2ストの場合、オイルの使用方法が一方通行で、だんだん減ってくる(簡単に言うと、オイルをまき散らしながら走っている)のに対し、4ストは循環です。何年も替えないとなれば故障も出てくるのは当たり前ですが、神奈川から愛知を往復するくらいでは、たとえ出発時に多少キロ数を越えていてもどうということはありません。

 先に言いましたキロ数も目安ですので、運転の状況で多少前後しても構いません。
 あまり走らないようであれば、半年毎を目安でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



バイクでも車でも4サイクルのオイルは同じです
排気量が小さいだけに熱の影響を受けるので
車より交換時期は早めの方がベターです

3000~5000kmの間で交換するようにすれば平気でしょう

カーショップなどで1L単位のボトルで売っています
メーカーはしっかりした所のオイルを使いましょう
”10W-30”程度が純正指定だと思われます
同じグレード若しくはそれ以上の(20W-40など)オイルを選んで下さい
御自分で交換するのも良いですが”廃オイル”の処理は必ず正規な方法で行って下さい
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!