プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回クリーニングに出すのはお金がかかってしまうので自宅で洗いたいのですが、洗っても大丈夫なのでしょうか?

 洗うときとアイロンのときの注意点があったら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

クリーニング屋です。
専門家の意見としては、スーツのズボンを自宅で洗うのは避けましょう。溶剤で洗うのと違って水では縮むだけでなく、風合いをそこね上着との色合いが異なってきますのでオススメしません。どうしても自宅で洗いたいなら量販店で「家庭洗濯可能」なズボンやスーツを購入されたらいいと思います。但し、アイロン掛けは面倒ですよ!
    • good
    • 65

出来ればスーツは上下一緒にクリーニングに出した方が風合いや色が変わるという事が無いのですが。



水洗いOKでしわになりにくい素材であればできます(ちゃんと表示を確かめてくださいね)。

毛玉防止のためにズボンを裏返しにして洗濯ネットに入れます。
洗濯機は弱水流で脱水も弱めにかけます(強くかけるとしわになります)。
洗剤は液体洗剤がいいでしょう(溶けやすいですから)。

女性用のスカートやワンピースも同じように洗えるので試しにやってみるといいと思います。

当然ですが上着はウォッシャブル出ない限り洗ってはダメですよ。

洗濯機でなくても洗面器で手で押し洗いという手もありますけどね。
    • good
    • 29

まずドライマークのついた商品は自宅での洗濯は避けましょう。

ホームクリーニング用の洗剤を使っても、絶対縮みます。

スーツ販売のチェーン店(洋服の●○)だと、自社製品で「洗濯機で洗えるスーツ」や「アイロン掛け不要のカッター」等の商品を置いています。

実際、洗濯しても縮みにくいそうですよ。
    • good
    • 13

ウォッシャブル表示("家庭での洗濯可能"表示)がないスーツは、傷んだり縮んだり型崩れしたり色落ちしたり……という可能性があります。



それでも試してみたいとおっしゃる場合は、次のサイトが参考になると思います。

↓クリーニングに出さずに大切な衣類を自宅で洗う方法

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/cos/common/lion/jouho …
    • good
    • 12

素材にもよりますが、我が家では洗います。



我が家はタライがないのでお風呂に水をはり(お湯はウールが縮みます)、エマールで手洗いでやさしく洗い縮まないようにします。その後手洗いでやさしくすすぎます。洗濯機はウールコースがありますが、脱水に少し使うくらいです。洗濯機を使う場合は洗濯ネットに必ず入れます。

陰干ししてアイロンですが、私はアイロンが苦手なのでクリーニング屋さんにもっていきます。クリーニング屋さんによってはアイロンだけかけてくれるところがあります。
スーツをクリーニングに出す前に水洗いとして、家で洗うという考え方もあります。

アイロンをご自身でかける時はズボンを裏返しにして裏からかけます。

まずは失敗してもいいようなズボンからトライしてみてはいかがですか?
    • good
    • 10

#3です。

書き忘れました。
洗剤は「ドライ専用」のものを使ってください。縮みが少ないですから。
    • good
    • 32

表示がなんて書いてあろうが気にしない。


普段着ている 夏スーツは 網にいれて洗ってます。

さすがに数着しかない十万以上の高いスーツはクリーニングだしてます。

冬物はクリーニングだします。
    • good
    • 10

スーツは、ウォッシャブルスーツ、と書かれているもの以外は家で洗ってしまうと型崩れやテカリが生じる可能性が高いのであまりおススメしません。


でも、どうしても、ということであれば。

洗うときは、きちんとたたんで洗濯用ネットに入れ、洗濯機の「ドライ」か「弱」コースで洗う。
干すときは陰干し。折り目をきちんと合わせてたたんでハンガーにかけて干す。洗濯ばさみではさんだりしない。
アイロンは洗濯表示をきちんと見て、適温で。表示がなくても当て布はする。あまり押さえつけないように、軽くかける。

というようなことを守れば、ズボンだけならなんとか大丈夫かな、と思います。でも、上着を洗わずにズボンだけ洗濯を繰り返すとどうしても色の差異が出てきますので、できれば同時にクリーニング、が良いんですが…。
    • good
    • 12

洗うときはやっぱネットに入れるといいんじゃないですか?アイロンのときはあて布とかしたほうがいいんじゃないですかねぇ・・・あと、洗剤

入れるときは液体洗剤ならいいんですが、粉の場合はあらかじめ溶かしておいてから洗濯物いれたほうが・・・
    • good
    • 12

「ご家庭の洗濯機で洗えます」と銘打っている商品もありますので、そちらをどうぞ。

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!