アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かゲームをしようと思い捜して「テイルズ オブ~」という作品を見つけたのですが、色々出ているらしくドレが面白いのか判りません。お勧めは有りますか?
ゲームはあまり熱心な方ではないと思います。
RPGはファイナルファンタジーしかやった事がありません。
中古で出回っていそうで安く手に入りそうなのがベストです。

A 回答 (9件)

どれをやっても外れはないです。


ただ、最新作からやっていくと段々映像のレベルも下がっていくのできつい面があります。

ストーリーもキャラもどれも面白いですし(個人的にはシンフォニアが一番好きですが……)、ファンサイトでキャラやストーリーを確認して、一番合いそうなのから始めれば良いかと。

はまれば他のもプレイしたくなりますよ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/

http://www.din.or.jp/~albion/tales/

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
やはり沢山出ていますね。
どれをやっても外れが無いとは心強い言葉に安心しました。
色々見てみようと思います。

お礼日時:2005/08/22 05:37

私もエターニアが一番良いと思います。


質問者さんは仕事と書かれてるので20以上の年齢だと思いますが、私はシンフォニアは面白くないと感じました。他の作品より対象年齢が低く作られてるきがしまします。
ファタジアとデスティニーも面白いのですが、元がスーファミなので映像が悪い!!
全部やるなら先にファタジアとデスティニーをやったほうがいいですが1つならエターニアが良いと思います。
    • good
    • 0

テイルズシリーズは途中までやりましたが、大きく分けて2種類の原画作家(いのまたむつみさんと、藤島康介さん)がいますので、まずはそのキャラクターの絵で決めてみてはいかがでしょうか?



一作だけやるならデスティニー2はオススメじゃないかも。
前作をやっていた方が楽しめるので。

そういう意味でもファンタジア、デスティニー1、エターニアあたりが入りやすいかもしれませんね。

上の3作はプレステなんでプレステ2のゲームに慣れているとグラフィックがちょっと物足りないかもしれません。


そういう時はプレステ2のシンフォニア、リバース、レジェンディアあたりがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

No3の補足について…。



1をやってなくても問題なくできますよ。
ただ1をやっていた方がより楽しめる事は確かだと思います。
    • good
    • 0

一応GB系以外すべてやっています。


面白いのは、シンフォニアとエターニアですかねぇ~
根強い人気があるのがファンタジアですね。

やるんだったら初期のころのからがいいかもしれません。
理由は、ファンタジアやデスティニーは魔法を唱える時画面が止まるためです。
あとのに慣れてからやると結構ストレスです。

ちなみに、
デスティニーからデスティニー2
シンフォニアからファンタジア
と話的に続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回は仕事の都合で時間があまり取れないので1作品だけやろうと思っています。それを記載するのを忘れ申し訳有りませんでした。davideさんのお礼書きですがここでお詫びさせてもらいます。
「シンフォニア」「エターニア」強いですね。

お礼日時:2005/08/22 05:35

私的には「テイルズオブエターニア」が、私のやったRPGの中でベスト3にはいるほどの良作品だと思うのですが、感性が違うのか、世間の評価はそこまで高くないようです^^;



回りの人達の評価から見れば「テイルズオブシンフォニア」が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
作品を見て回った感じでは、私もエターニアに良いイメージを持ちました。
候補にしたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 05:31

そうですね…。


PSならエターニアかファンタジア、
PS2ならシンフォニア、デスティニー2がオススメかなぁ。

リバースは少しとっつきにくいかと…。

ファンタジアとシンフォニアは若干ストーリーに繋がりがあるので、ファンタジアからプレイするといいと思いますよ!

ちなみにデスティニー(PS)とデスティニー2もストーリーが繋がってます。

それでは、参考になれば幸いです…。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にし色々検索して見ると今昔の作品も評価も高いシリーズなんですね。
デスティニー2は1をプレイしてなくても出来るんでしょうか?
全作品をしてみたいのですが、仕事でそれだけ時間が取れないと思うので・・・

補足日時:2005/08/22 05:29
    • good
    • 0

No1の方が書かれているように、


基本的にはベースのシステムにどんどん手を加えるというかんじですね。

人気自体も結構分散しているようです。

主軸のシリーズだと、
テイルズ・オブ・ファンタジア[TOP](シリーズ1作目)
テイルズ・オブ・エターニア[TOE]
テイルズ・オブ・ディスティニー[TOD]
テイルズ・オブ・ディスティニー2[TOD2]
テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]
テイルズ・オブ・リバース[TOR]
テイルズ・オブ・レジェンディア[TOL](シリーズ最新作)
があります。
(抜けがあったらすみません)

他にも、GBの方ではなりきりダンジョンがあったり、
PC版ではMMORPGとしてテイルズ・オブ・エターニア・オンライン[TOEO]
があります(TOEOは現在クローズドβ中なので、新規参加は出来ません)

基本的な流れも全作通して似たり寄ったりという感じはします。
シンフォニア以降(TOS、TOR、TOL)からはシステム的に色々な試みが
されていますが、中核となる部分はほとんど変わりません。
まぁ、基本的なシナリオのコンセプトが同じだというのがあるでしょうけど。

ベタなストーリー展開は嫌いと言う人にはあまり向かないんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ベタなストーリーじゃないと言う方向性が広まってますので、逆にベタな物が良いかもしれませんね。
プレイしてみたいなと思いました。

お礼日時:2005/08/22 05:25

シリーズは数多く出ていますが、1作目のシステムにどんどん新しいシステムを上乗せしていってるので最近のは複雑になっています。



なので、1作目であるPS『テイルズオブファンタジア』をプレイするのがベストだと思いますよ。
ベスト版が出ているので安く入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
基本のシステムというのが存在してるんですね
参考になりました。

お礼日時:2005/08/22 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!