プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に夢の世界って白黒だよねと言われました
自分的には色がついているような感じがします
実際のところはどうなのでしょうか?
あとこのごろ夢を見れないんで
夢を見ることのできる方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。


アンケートカテゴリにも似たような質問がありますので参考までに・・。
「夢(寝るときにみる方の)は何色ですか? 」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1577817

さて、実は私も「カラー夢」が普通です。
現実と同じような感覚で見ますから・・。
小学生の頃、夢占いの本で「白黒の夢」が普通(?)だと知ってショックを受けたものです。
ですが、こうした主観感覚は比べられるものでも無いので、気にする必要は無いと思いますよ。

一説によれば、「夢を見れない」これはあり得ないそうです。
人は必ずレム睡眠・ノンレム睡眠を繰り返して睡眠中に脳が活動します、この時 夢を見ているのです。 ただ、こうした記憶はもともと保存する必要の無いものなので、起きた後で憶えているかどうかの差って事になるのです。

こうした「夢」を意識的に見る方法については、様々な夢見の本などがありますから参考にするといいでしょう。
そのポイントは意識的に「まどろみ状態」を楽しむ事が鍵のようです。
いきなり起きて現実の情報を得ると、その途端に一時的な夢の記憶は消えていきますから、夢日記などをすぐつけて記憶を反すうする習慣を付けるのがいいとされています。
あと、寝る前に強烈な印象を得ておくと夢になりやすいですね。
いわゆる稲川話で怖い夢・・ってやつです。

ちなみに、最近はこんな商売もあるんですなあ、ちょっと使ってみたいかも・・。
「夢見工房」
http://www.bean.co.jp/zakka/J1203.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢見工房ってすごいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 20:50

参考までに夢見工房は「ドンき」さんで、2980円ですね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!