アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から中国に留学するのですが、どのぐらいお金を持っていけばよいか迷っています。
授業料を除いて、生活費、寮費、娯楽費、教材費などで、最低50万円あれば足りるのではないか考えていますが、ねんのため、80万円ぐらい持っていったほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

深セン在住です。

生活レベルや何を買って揃えるかにもよりますが、最初は10万くらいはすぐになくなります。
生活がはじまっても、学生さんでも多分月に5~8万くらい使う人は多いと思います。
もちろん現地のレベルに合わせて、それ以下で暮らしている人もいますが、食事が会わず結局日本食などを食べていると、あっという間になくなります。
はっきりいって最初は食事に驚くと思いますし、家電製品は電圧もプラグも異なるため、ドライヤーやCDプレーヤーなど買いなおしになるものがほとんどです。

50~80万円を現金でもっていくのは、ちょっと不安があります。が、中国は先進国のように、各社のトラベラーズチェックがどこでも換金できるとは限らないので、事前の調査は綿密にされたほうがいいと思います。
私は香港が近いのでなにかあったら一度香港に出れば換金にはなんら困りませんが、内陸部だと中国の金融制度に従うしかないので、制限が多いです。

私は日本の新生銀行とみずほ銀行の貯蓄口座に口座を持ち、基本的に新生銀行に給与が振り込まれ、それを中国の中国銀行、招商銀行、交通銀行のATMで現地通貨で引き出しています。
これらのキャッシュカードは、ワールドキャッシュカードとも呼ばれ、海外の提携銀行で現金を引き出せます(クレジットカードのキャッシングではないので金利はかかりませんが、手数料3%はとられます)。

あなたがどこの都市に、どのくらいの期間滞在するかがわかると、もっとレスがつきやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現金、トラベラーズチェック、キャッシュカード、クレジットカードに分けて、お金を持っていったほうが安全そうですね。できれば、中国の銀行で口座を作りたいとも考えています。

どのくらいの期間かご質問からは不明ですが北京、上海などの大都市でしたら生活費50万円は半年持ちません。

余裕を持って生活するなら最低一月10万円は必要です。田舎の方でも月5万は見たほうが良いと思います。現金で持ち歩くのは危険ですから大都市に留学なら日本円のトラベラーズチェックをお勧めします。
あとVISA、マスターのカードもお守り代わりに持っていると重宝しますよ。
海外生活は思わぬ出費がありますから余裕を持って出発してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

期間は1年間で、行き先は北京です。
寮費は1ヶ月2000元、生活費が1500元として、月5万円ぐらいあればよいかな?と考えていたのですが、思わぬ出費もあるのですね。。