アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線沿線に住んでおり、通勤に利用しております。
通勤のための定期券を購入する際に、クレジットカードで購入したいのですが、窓口では使用できないのです。一部の窓口ではクレジットカードが使えるのですが、それは京王が出しているクレジットカードのみが使用可となってます。
陸(おか)マイラーとしては、出来る限りの買物をクレジットカードで購入したいですし、特に定期券は金額も大きいので。。。
あと、できればパスネットもクレジットカードで購入できる場所がわかると有難いです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

現在首都圏地区でクレジットカードで定期券が買えるのは、JR(JR線の定期だけ、連絡定期券は駄目)と小田急(連絡定期券もOK)だけです。



ということで
京王+小田急・・・小田急で購入すればOK
京王+JR・・・・別々に購入しJRのみクレジットで購入OK
それ以外・・・・・ダメ
ということになります。
なお券売機での購入の際には暗証番号の入力が必要です。またJRの定期券発売機(ピンクの機械)ではビューカード以外のクレジットカードでの購入は出来ません。指定券発売機の定期券発売機能があるものは購入できます。(ほとんどの駅がSuica定期券しか買えませんが)

またパスネットですがChaconneさんのカードがUCのビザ/UCのマスターでしたら、有楽町にあるUCサービスセンターで購入できます。なお券種は5000円券のみです。
あとSuica定期券ですが定期券の購入は出来ますがチャージは出来ません。但しもし今後大阪地区に観光や出張した際、JR西日本のみどりの窓口にてクレジットカードでチャージできます。(暗証番号入力要)
    • good
    • 2

小田急沿線から京王沿線に引っ越したのですが、当然どんなクレジットカードでも定期が買えると思って定期売り場に行ったら京王パスポートカードじゃないと使えないと言われました。


私も陸マイラーなのですごくがっかりです。不便です!!

でも小田急が別格だったんですね。知りませんでした。
    • good
    • 6

京王線と他社線との連絡定期券であれば、相手会社側でクレジットカードを取り扱っていれば可能ですが、中には連絡定期券を除外している場合もあるので、自社線と自社系列カード以外の組み合わせは非常に困難です。


比較的普及しているJRでも、まだ最近のことですから。

また、パスネット等の金券類のクレジットカード販売は、金券ショップ対策や偽造対策の観点から縮小・規制傾向にあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!