アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れ目には、どちらがよいのでしょうか?
以前目医者さんで、暖めた方がいい、と聞いてから、混乱しています。
薬屋さんにいくと、冷やすためのジェル入りパット(?)を売っていて、
最近では、同様の商品で暖めるものが出ていました。冷温兼用、というのも見かけました。
どういうときに、どちらが効果的か、ご存じの方、おしえてください!

気になる目の症状としては、まずパソコンやテレビ・勉強・読書などによる目の使いすぎ(疲れ目)と、視力の低下をとくに感じているとき、あと、ときどき目がしみるというかジーンとくるとき(これも使いすぎのため)。

A 回答 (3件)

疲れ目には暖めることが大事ですが、これをすることで血行を促進して、疲労物質を目から取り去ります。

また、血流が良くなることで目の筋肉をほぐし目の調子を整えます。

しかし、それだけではダメな場合もある。

例えば、目に違和感を感じる、目が充血していて何とかしたい場合は、逆に冷やすのが大事です。これは、冷やすことで目の血行を抑え充血の緩和や痛みやかゆみを緩和します。よほどの疲労がたまり目に違和感を感じる場合などにはまず少し冷やした上で暖めると良いですよ。

ということで、疲れをとるには基本的に暖めることが大事です。冷やすのは見かけの症状を一時的に緩和したい場合や痛みやかゆみ、充血などを抑えるときに有効です。

では、どういうときに使うか事例として、例えばパソコンテレビ読書による疲れは基本として暖める。
視力も暖める。

目に違和感がある(しみるというかジーンとくるとき)冷やしてから、暖めたりする。あとは、充血しているときや目を強打した場合など血行を抑えた方が良い場合ですね。


もし何かあれば補足を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。とてもよくわかりました。
泣きはらしたあとの目(瞼がはれぼったい)は、充血しているときと同じように冷やしたほうがいいんですよね、ハレが引くから。これだけは知っています。

お礼日時:2001/10/30 20:44

疲れ眼には、温めた方が良いですよ。

電子レンジを使って
温かいおしぼりを作り、眼を全体的に温めて下さい。
温める理由は、眼の周辺に集まっている筋肉を柔らかくするほか、
血液の循環を良くし、血行をよくすることで疲れ眼が緩和されるからです。
パソコン画面やテレビをよくご覧になるなら、CMの時や、1時間ゴトに
視線を逸らしてあげて下さい。
眼がひんやりさせたいときも一度温めて循環をよくしてから冷やして下さいネ。
冷たくて気持ちよくても、眼のメカニズムとしては、まったく疲れはとれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、暖める理由、それが知りたかった。つまらない質問だと思うと、お医者さんに聞けないんですよね、こんなこと聞いていいのかしら?こんな初歩的なこと恥ずかしくて聞けない、聞いたら馬鹿にされそう。。。っていう時、あります。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/30 20:54

こんにちわ。


疲れ目には自分で気持ち良い方をすればいいと思います。
一般的にちょっとした疲れ目の時は、クールパックなどで冷やすと症状が軽くなりますが、視神経の方まで疲れが及んでいるときは逆に暖めた方が効果があります。
眼の奥が重い感じがするようであれば、ホットをオススメします。その場合、眼と首の後ろを同時に暖めるとより効果的です。
疲労が軽い場合は、お風呂に入ったとき、洗顔でホットとクールを交互に行うという手もあります。
人それぞれなので、いろいろと試してみては如何でしょう。タオルで充分効果が得られるので、ジェル入りパットを購入する前に試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タオルで充分できますね。
ついTVのCMに流されて、ああ、これがあればいいんだ、とあまり考えもなく買ってしまったり、他にも解決方法があるかもしれないのにそれがベストだと思い込まされてしまう、なさけない自分ですが、このサイトを活用していろんな方の意見を聞いたり、落ち着いて考えてみることで、かしこい消費者にならなくては!と思いました。

お礼日時:2001/10/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!