アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。
欲しい機能は以下のとおりです。
1.電話機能
2.メール機能(できればプッシュ型)
3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用)
4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい)
5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい

とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、
パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。

携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、
おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。

予算は10万円以下を考えています。
初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。

今までPDAを使ったことはありません。
ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。


NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが酷かったりするそうなので相性は大きそうです。

Willcom同士なら通話無料ですが、周囲に同社ユーザーはおりますか??そうでないと、[着信]携帯→携帯、[発信]PHS→携帯だと逆に高くつくので発信のみ可能でも、あまり意味が見出せないのですね。


自分はe550Gで使用していましたが、Waik on ringは成功しました。電源管理にて「サスペンド時、CFカードに給電する」にチェックを入れ、ダイアラーを起動した状態で裏タスク(最小化?)にまわし、そのままサスペンド(PCで言う電源OFF)すれば着信で電源が入りwav音声が鳴ります。ただし、あくまで実験的に行ったのみでPHSにかけて来る相手もいないし、そもそも通信カード&料金定額ですから、回線が空いてる時間よりも電源が確保できる場合はダイヤルアップ接続している時間の方が長く
て、恐らく話中音になってしまう場合が多い訳です、自分の場合。


その後e550DTに乗り換えたのですが、OSがPPC2003とは言え互換性に問題を感じた事は滅多にないほど、PPC2002用アプリなら大抵は動きます。ハード面もCPUは上位互換ですし仕様もほぼ同一。「動かない」と書いてあるのですから文句は言えませんが、本当に動きません。発信もできません。アプリを起動すると初期化中で固まります。


他の機種ではPPC2003上での動作報告もあり、OSの問題と言うよりハード面で何らかの相性が悪い様子です。メーカーにもメールで確認したところ、内容的にですが、
「正式に対応しているとは申せないが、確かに現行OSでの動作を確認しています。何故GENIO e550DT等で動作しないのか首をかしげているのが現状です。いえ、そうではなく対応していないハズのPPC2003他機種で動作する事が全く想定外でした。」


通話に関する制御は資料として公開されておらず、メーカーも公開しないとの回答。WindowsPCで音声モードに移行する部分のシリアルデータをキャプチャしてみましたが、マニュアルにも記載のない独自拡張ATコマンドとでも呼ぶのかな? シリアルでコマンドをやり取りした後、動作モードが切り替わります。が、これ以後は非同期のバイナリデータが連続で流れるだけで規則性やヘッダらしきデータは掴めず惨敗しました。


結論、使って電話として使えない訳ではない。音質も知る限りでは極めて普通。ただし機種によっては相性大。GENINの2機種以外は待受け不可。PPC2003では発信のみなら動作する機種も存在するが、GENIOの後継機種では使用できない。(通信カードとしてなら問題なし)
実用的かどうか問われたら、迷わず「おまけ」と答えたい。発信だけなら問題ないが、待受けできないのは??
通信カードとして使用している間は通話に使えないので、総合的には「やはり、おまけ」・・・。

今、有力な通信手段としてはSkyp for PocketPCが一番マトモに話せるソフト。ただし、通信速度がPHSでは不可。無線LAN環境が無いと帯域不足です。

電話とPDAは別々の方が幸せかと思います。

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_u …
    • good
    • 0

vodafoneの702nk。


国内で普通に買えて、普通に使えるスマートフォンということだと、これくらいではないでしょうか。
今新規で買えば1円ですし。
パケット定額でのweb利用も可能です。
メールは普通に携帯のプッシュのです。
pcとのデータ同期も簡単です。
しかし、
画面が狭い、
m1000にようにスライラスでの入力ができない。
など欠点もありますので、これで十分かどうかは、わかりませんが。
    • good
    • 0

中古しかないかも。


東芝GENIOのPocket PC 2002というOSを載せたものにウィルコムの
データ通信カード(AH-N401C)の組み合わせで音声通話が出来るようです。

現行モデルのGENIOでは出来ないようです。

この回答への補足

音声通話というより、携帯感覚そのままで使いたいのですが、無理でしょうか?
現行モデルでできないということは何かしら問題があったということかと思い二の足を踏んでしまいますが…。

補足日時:2005/08/22 00:11
    • good
    • 0

もう店頭在庫も無い可能性が高いですが、ウィルコムのAH-H403Cは製造メーカーのサイトから音声アプリをダウンロードしてインストールすると、PDAに差し込んで音声通話もできます。


ドコモでも音声通話のできるカードがありましたが、ドコモはPHS撤退が決定していますからウィルコムにしたほうが良いと思います。

私は、AH-H403Cを新規1円で購入し、定額・つなぎ放題でモバイル環境でインターネットしていますが、ちょっとしたメールのやりとりや通話は携帯電話(au WIN)の方が全然手軽なので、携帯電話は手放せません。

au W31CAのような携帯であれば、PCサイトビューアーでweb閲覧はどんなにしても上限額以上はかからないし、スケジュール管理も携帯とPCをUSBケーブルでつないでリンクさせられますし、PCドキュメントビューアー搭載でPPT,Excel,PDFファイル等も容量制限がありますけれど携帯で閲覧することは可能です。

AH-H403C
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/conte …

AH-H403C専用音声通話用ソフト
http://www.honda-elc.com/customer/dl/011.html

au W31CA
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …

この回答への補足

少しややこしいことをしないとPDAで音声通話は難しいのですね。
機能的には確かに携帯で十分かとも思うのですが、
仕事のスケジュール管理等する際にケータイを取り出すと常識を疑われそうで怖いんです。
気にしすぎかもしれませんが。

補足日時:2005/08/22 00:08
    • good
    • 0

PDAで電話できるものは(国内では)ありませんね。



通信だけで良いのであれば、PDA(Palm OSかPocket PC)にAir Edgeの定額コースの組み合わせでしょうか。
(ドコモPHSのデータ通信カードの場合j、イヤホンマイクをつないで通話もできるものもありましたが)

この回答への補足

やはりそうですか。音声通話できる海外がうらやましいです。

補足日時:2005/08/22 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!